パラコードってご存知でしょうか?最近はペットイベントなどでパラコードで編んだ首輪など販売しているのもよく見かけます。
パラコードのとはパラシュートコードの略でその名の通りパラシュートの紐として使われており、人間をぶら下げているだけあって強度が高い。よく使われる4㎜のパラコードで250kgの耐荷重、ナイロン製なので水に濡れても平気、おまけに軽いと非常に汎用性が高い素材です。カラーバリエーションも豊富でファッション性も高いことからブレスレットなどのアクセサリーとしても使用されています。
その耐久性、デザイン性から犬用の首輪に最適。そしてこれ自作でも慣れれば意外と簡単に作れます。私も全く未経験の状態からハーフチョークを作れるようになりましたので、その経験談を紹介していこうかと思います。
パラコードは首輪の素材に最適・編み方は同じことの繰り返し
高強度、耐水性の高いこの素材は首輪の素材としても適しており、カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイント。うちのわんこはミニピンとイタグレ。特にイタグレは幅広な首輪が似合うなと思っていたのでパラコードを使い作ってみる事にしました。
パラコードを編むの難しそう、そのように思われるかもしれませんが、やり方を覚えると基本的には同じことの繰り返しです。
編み方ですがYouTubeの動画を見て勉強しました。海外の人が投稿しているものが多く、何言っているか全然わかりませんが、よっぽど複雑な編み方じゃなければ動画見ながら真似していると出来ると思います。基本的な編み方は簡単なのですぐ覚えれるはずです。
素人が作ったパラコードの首輪がこちら|これくらいならすぐ作れる
パラコードの購入先先はどこが良いか??
私の場合、カラーバリエーションと価格面で楽天のこのショップから購入しています。
◆パラコード/15mX6本セット◆全99カラー◆Pracord 550 TYPE3/7Strand 4mm◆Japan Produce◆
またチョーカーや金具関係は同じく楽天のこちらのショップから
ペット系のイベントなどでパラコード首輪を販売している価格を見ると、だいたい私が作ったものと同じようなもので3,500円~4,000円くらいします。
作った方がかなり安いですよ。
作り方はYouTubeで調べればいくらでも情報出てきます!ブレスレットの作り方を参考にするのもありですね(犬の首輪より情報多いし、基本的な構造はブレスレットも首輪も同じため)
また良いものが作れたらブログ更新します。