お出かけスポット

【奈良県吉野郡】アドベンチャーランドに愛犬と一緒にキャンプしたのでレビュー

今回紹介するのは奈良県吉野郡にある『アドベンチャーランド』というキャンプ場。和歌山の高野山近くにあるかなーり山奥のキャンプ場となります。

 

ここは基本的に犬同伴可。一応大型犬の場合は近隣付近キャンパーの了承が必要、とありますがまず大丈夫かと思います。

 

大阪方面からアクセスはわりと良く、高速道路をあまり使わないのでコスパも良い。比較的安価で宿泊できるのでわりとオススメのキャンプ場ですね!では詳しくレビューしていきます!!

 

アドベンチャーランドに犬と行こうと思った理由|予約が取りやすい

まずアドベンチャーランドをオススメする最大の理由ですが、このキャンプ場ってかなり広くて土曜日とかでも予約が取りやすい、ってのがあります。

 

今ってキャンプがブームになっている事もあって、かなり前から予約していないと厳しい。しかもペット同伴可のキャンプ場という縛りもあります。

 

我が家では前々から予約して計画するのではなく、急にキャンプ行こう!と前日とかから空きを探したりします(笑)

 

今回もそんな感じでキャンプ場探したのですが、まあ空きがない。梅雨前でまだ涼しい季節。キャンプには良い時期。まあ当然ですよね・・・

 

ただしこのアドベンチャーランドは普通に空いていました(笑)

 

という訳で急にキャンプ行きたくなったらオススメですよ!

アドベンチャーランドのペット同伴可の区画について|今回は水道付きサイトに宿泊

アドベンチャーランドはかなり広いキャンプ場となり、色々なキャンプサイトがありますが、基本どこでもペット可です。グランピングサイトなどもペットOK!

 

今回は安く済まそうと水道付きサイトを選択しました。ちなみに水道付きサイトは3,300円〜(1泊)。

 

水道付きサイトはこのような感じです。

水道付きサイト

 

水道がシンクとかなく、高さが低いので洗い物がやや面倒臭い・・・ってのはありますが、値段も安いのでまあ納得。車で乗り入れできて、テントとタープを設置する十分な広さがあります。

 

もちろん電源付きのサイトもありますよ!

 

ただ地面がかなり硬く、テントやタープを固定するペグが刺さりにくい、ってのがあるのでキャンプ初めての方は苦労するかもしれません。そこは注意しましょう。

 

アドベンチャーランドの全体図|ドックランはないので注意!!

アドベンチャーランドの全体図はこんな感じになります。

アドベンチャーランドの全体図

 

実はある予約サイトでは『ドックランあり』と見たのですが、実際はない・・・(笑)

 

とは言えこのキャンプ場は空いている、、、というか広いのでロングリードを使って思いっきり走らせる事ができたので満足。アドベンチャーランドに行く場合はロングリードと犬用係留用ポール(ドッグペグ)を持っていくのが良いかと思います。

 

 

ドッグペグとロングリードあると愛犬も楽しめる

 

あとこのアドベンチャーランドですが、かなりの山奥にあって周りは大自然なのですが、雰囲気的には山奥にある建設会社の資材置き場・・・みたいな感じもあります。なぜか廃車が所狭しと並んでいますからね(笑)

 

キャンプ場自体の雰囲気を重要視する方にはオススメできないかも?という印象です。救急車や消防車が並んでいて子供がいれば逆に楽しめるかも??

 

至る所に廃車がある

 

アドベンチャーランドが犬連れにとって嬉しいポイント

さて、アドベンチャーランドですが、犬連れだからこそ嬉しいポイントがいくつかあります。そちらを紹介していきますね!

 

まず何と言っても『空いている』ってのが一番のメリットです。犬連れで一番心配するのは吠えて周りのキャンパーに迷惑掛けないか・・・、これだと思います。

 

我が家は3頭の多頭飼いですが、一番末っ子のウィペットごまちゃんは今回が初めてのキャンプ。どうなるか心配だったんですよね。普段かなり暴れる系なので・・・(笑)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

わんこブログ(@wanko.blog)がシェアした投稿

 

実際に夜はこんな感じでした。まあ日中遊び過ぎたのかすぐに爆睡していましたけどね。

 

キャンプ場によっては隣接するサイトが近く、犬連れだと特に隣への迷惑を心配しちゃうケースが多く、ここあまり心配しなくて良いのはメリットだと思います。

 

後は近くに川があるので、ちょっとした川遊び、散歩ができる点ですね!

川遊びもできます

 

夏場なんかは気持ち良さそう!ただし暑い時期の犬連れキャンプは熱中症対策は十分しておいて下さい。

犬も熱中症は怖い!暑さ対策で注目されているSUOクールリングがオススメ!

 

アドベンチャーランドのその他楽しみ方

犬はあまり関係ないのですが、アドベンチャーランドはオーナーが気まぐれで開催するジープツアーが人気です。

 

 

我が家は犬中心のキャンプなので今回はツアーに参加していませんが、子供なんかは喜びそうですね!

 

謎のマネキンがある場所でツアーの受付していますよ(笑)

ジープツアー受付場所

ジープツアー以外にもアマゴの掴み取りなんかも開催されるようです!

 

アドベンチャーランドに行く際に注意する事|食材は必ず事前に買っておく!!

今回我が家が失敗してしまったのですが、無計画なキャンプなので食材を事前に準備していなかったんですよね・・・(笑)

 

まあキャンプ場付近に何か売っている店あるだろう・・・と油断していました。

 

そして店ですが、全然ありません。一応キャンプ場にはカップラーメンなどは売っているのですが、生鮮食品はなし。付近も田舎過ぎてスーパーとかない。

カップラーメンくらいなら売っている

 

そして車を走らせてスーパーまで行くとなると・・・

 

1時間くらい掛かるんですよ・・・(笑)

 

まあこんなミスする事はほとんどないかと思いますが、一応注意事項として紹介しておきます!

 

(ちなみに1時間くらい車走らせて肉買いに行きましたよ!!せっかくのキャンプなんでカップラーメンじゃ悲しいので・・・)

 

アドベンチャーランドに犬連れで行った感想まとめ

今回は奈良県吉野郡にあるアドベンチャーランドを紹介してみました。

 

良い点、悪い点ありますが、個人的にはコスパ良くてアリかな。と思っています。特に犬連れだと周りに気を遣う、ってのがあります。このキャンプ場って良くも悪くも雑なんですよね・・・笑

 

最近のキャンプ場って消灯時間が決められていたりするのですが、そういうのも無い。どんちゃん騒ぎしている若者がいる、、、って場合もありますが(実際に今回いた)、逆にそれくらいの方が気が楽だったりします。

 

ここは好みが分かれる所だとは思いますが、良い意味で雑なキャンプ場。案外悪くないですよ!我が家では多分リピートします。

 

では今回はここまで。奈良の犬連れ旅行についてはこちらもオススメ。良かったら参考にしてみて下さい

奈良県を犬と旅行!犬と一緒に泊まれる宿泊施設・オススメ観光地まとめ

人気記事

1

わんこの飼い主さんはわたしも含めてですが一度は『何のドックフードが良いのだろう』と考えた事があるかと思います。   ネットの情報を信用して良いのか?アレルギー対策にそこまで気を使う必要ってあ ...

2

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!   毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

愛犬の健康を気にしている飼い主さんは犬の『ハーブパック』を検討して事があるかと思います。我が家のわんこはミニピンとイタグレで短毛種。ハーブパックの存在自体は知っていましたが『短毛種に効果はないだろ・・ ...

-お出かけスポット

© 2022 わんこブログ Powered by AFFINGER5