日記

ド素人の初心者がペットブログを開設する流れを実体験から解説するよ。





今回は私の実体験から、パソコンど素人がペットブログを開設する流れを説明していきます。

こちらの記事でも言いましたが、ペット飼っているならブログ絶対した方が良い、これは断言します。

ペットがいるならブログを書いた方が良い3つの理由

このわんこブログを始めようと思ったきっかけは『24時間わんこと一緒に居れるようになる事』 それはつまりブログで稼ぐって事なのですが、今となってはそれ以外にも良かったと思えることがあります。 目次1 ① ...

続きを見る

まずはSNSアカウントを作る

ペットを飼っている場合、既にTwitter、InstagramなどSNSアカウントは持っているかもしれません。

持っていないなら作りましょう。Facebookはやや人気下降気味ではあるので、新たに作るならTwitter、Instagram、またはYouTubeなんかが良いと思います。

もちろんそれら複数のアカウントを作るとより良いです。

ペットとSNSの相性は良く、よく言われる芸能人でもない一般人の日常を配信してもゴミ、この理論がペットがいるだけで違ってきます。

実際このブログもTwitterからの流入がかなり多く、ブログ一本でやるよりはSNSも同時に運用する方が良いのは間違いないです。

(フォロワーの皆さん、いつもありがとうございます。)

無料ブログかワードプレスかどちらでブログするか決断する。

SNSのアカウントを作ったら、いよいよブログを開設します。

そこで決断を迫られるのが、無料ブログかワードプレスのどちらを選択するか。

ワードプレスって言葉がわからなくても今は大丈夫です。後述します。

私自身もそうでしたが、何も考えずブログ始めると無料ブログで始める事になると思います。

無料ブログとはamebloとかライブドアブログ、はてなブログなんかですね。おそらくこういった無料ブログを利用すれば特に悩むことなくブログ開設は出来ると思います。

思いますが、無料ブログには様々なデメリットがあります。

一番のデメリットは書いた記事が自分のものではないという事。

例えばamebloはサイバーエージェントって会社が運営しているのですが、amebloでいくら良い記事を書いてもそれは自分のものではなく、サイバーエージェントのものです。

仮に突然ブログサービスが終了してしまったらもうお終いですし、アカウントや記事を消去される可能性もあります。

さらに強制的に広告入れられ読者が見にくい、そういう事もあります。

セルフバックの記事で書きましたが、無料ブログで始めるのもありと言えばあり。

犬・猫のプレミアムフードを安く買う方法教えます

犬・猫のフードって安いものから高いものまで物凄い種類ありますよね。 愛犬家・愛猫家の方は出来るだけ健康に良いものを与えたい、そう考えているはずです。 でもネットで調べても情報多すぎてどれが良いかわから ...

続きを見る

実際私は無料ブログをしてからワードプレスに移行しました。

ただこれは断言しますが、ブログが育ってくればワードプレスでやった方が良いな、絶対そう思います。

なのでこれから先はワードプレスでブログ開設する、そういう前提で説明していきますね。

ドメイン取得・サーバー契約を行う

ワードプレスでブログを始めるにあたり、絶対に必要となるものがドメインとサーバーです。

ドメイン?サーバー??大丈夫、私もそうでした笑

ドメインとはよく『インターネット上の住所』なんて表現がされますが、このブログで言えば『wanko.blog』、これです。

.comとか.co.jpが語尾のもの多いですけど、色々とあります。このブログは.blogですね。

これは何でも良いです。気に入ったものを選びましょう。

で、どうやってドメインを取得するかですが、私はムームードメインを利用しました。他にもお名前.comなど有名どころはありますが、どこでも良いです。

次にサーバーです。これはドメインが住所と言いましたが、サーバーは『土地』です。

この辺りから初心者は???となると思います。私もそうでした。

ただ勢いで進んでも大丈夫、実際にやってみたら意味は良くわからなくても何とかなります笑

(はっきり言って未だによく理解できていません。)

ではサーバーとの契約ですが、これはエックスサーバーもしくはロリポップ!で良いと思います。

理由は簡単、使っている人が多いから。

私もそうですが、ド素人の初心者は分からない事があればググって調べますよね?使っている人が多いサーバーだとそれだけ解説してくれているサイトが多いのですよ。なのでここは特に悩まず人気のサーバーにすれば良いと思います。

ドメインとサーバー契約して月額1,000円ぐらいです。これは絶対に必要となるランニングコストなので諦めましょう。

どうしても無料が良いなら、無料ブログで。

ドメインとサーバーの具体的な取得方法は他のサイトで調べた方が手っ取り早いと思うので、詳しくは書きません。

というか、ド素人でも雰囲気で進めていけば案外何とかなります。私がそうでしたから。

ワードプレスをインストール

ドメイン・サーバー契約が終われば次にワードプレスのインストールです。

と、その前にワードプレス(WordPress)とは何ぞや?という人に簡単に説明しておきます。

ワードプレスは無料ブログと違い、書いた記事は全部自分のものになります。強制的な広告はいる事もなく、サイトのデザインなんかも自由自在です。

ただし、全部自分でしなければならない。なので完全に初心者にはちょいと難易度が高く、無料ブログ使う人が多いわけですね。

私このワードプレスが全部自分でしなければならない、そう知って尻込み、無料ブログで始めたわけですが。。。。

実際使ってみると、無料ブログとそんなに変わりません

確かにサイトをデザインするとか、記事内の装飾とか悩む事はありますが、記事書くだけならほとんど変わらないです。

で、本題に戻ってワードプレスのインストールですが、これ今は便利な世の中でエックスサーバーにせよロリポップ!にせよワードプレス簡単インストール的な機能があります。

ヘルプに従ってやっていれば意味わかってなくても出来ちゃいます。

ワードプレスをインストールしたらサイトデザイン、後は記事を書きまくる

ワードプレスを無事インストール出来たら、次はサイトをデザインして記事を書くわけですが。。。

問題はそのサイトデザイン!!

ワードプレスは初心者でもとりあえずサイト作れるように無料テーマというものがあって、一応それなりのサイトデザイン出来るようになってはいるのですが、これを自分の思い通りにカスタマイズするのが初心者にはまず出来ない。

どうせサイト作るのならカッコ良いサイトにしたいですよね?

私何かを始める時道具から入るタイプでして。。。。

自分のサイトがダサい事にイライラして記事書く気になりませんでした笑

このブログのトップページ、それなりに綺麗に作れていると思いませんか??もちろん上級者からしたらツッコミどころ満載でしょうが、ド素人が作ったにしたら結構良い感じなのではとちょっと自信あります。

これ、どうやったかというと

有料テーマを買う!!

です。お金で解決ですね笑

ワードプレスってサイトの土台(テーマ)を有料で買う事できます。有料テーマは様々なものが販売されていて値段もピンキリです。

で、何の有料テーマを買ったかというとWordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」です。

このテーマ、調べれば調べるほどブログ運営で使っている人が多い。ただ値段は14,800円とお高い。

悩みに悩みましたが、これは投資と思い買っちゃいました。

実際に使ってみてですが、かなり満足しています。このブログのサイトデザインも半日ぐらいで作れました。

一応言っておきますが、私はIT系でもプログラマーでもなく、どこにでもいるメーカーの営業マン。パソコンなんざWordとExcelちょこっと使うぐらい。そんな程度のスキルです。

そんなITリテラシーの低いオッサンでも有料テーマを買えばこのくらいのサイトだと作れます。

記事内の装飾なんかも非常にしやすい。なんかそれっぽいサイト作れます。

これもサーバーと同じで、使っている人多いのでネットに情報いっぱい転がっているんですよね。こんな事をやりたい、そう思ってググれば大抵検査ヒットします。

もちろん勉強して試行錯誤を繰り返せば有料テーマを買う必要はないですけど、手っ取り早く買ってしまう。これも選択肢としてはありだと思います。

はい、このようにサイトが完成したら後は記事書きまくるだけですね。

まだまだ開設したばかりのサイトなので有料テーマ代はもちろん、ドメイン・サーバー代も回収できていませんが、見てくれている人はドンドン増えてきています。

ド素人の初心者への参考になるように各月の収益報告していくつもりなので、良かったら見てやってください。

 

ではブログ書いて頑張りましょう!!

 

 

-日記

© 2021 わんこブログ Powered by AFFINGER5