健康 健康・しつけ

犬の腐った魚のような口臭を改善するオススメグッツを紹介するよ!

この記事を読んでいる方は愛犬の口臭に悩まされている方だと思います。

 

私もそうで、我が家のイタグレはっち君、もの凄く口臭がキツくて、魚が腐ったような生臭い臭いに悩まされておりました。

 

しかもはっち君・・・人の顔面をベロベロするのが好きなようで・・・オマケに鼻の穴に舌を突っ込むようなベロベロをしてくる。カワイイ奴なんですが、ちょっとキツい・・・

 

あまりに臭いがキツいので、病気じゃないかと疑い動物病院に行ったこともあります。しかし内臓疾患などではなく、歯垢・歯石が溜まり歯周病予備軍になっているとの事。日々の歯磨きが重要・・・と言われました。でも歯磨き大嫌いなはっち君、歯ブラシを見ただけで逃走します・・・

 

どうしたものかと悩んでいた所、友人が教えてくれた口臭対策方法、、、、効果が予想以上だったので紹介したいと思います!

こんな方にオススメ

  • 愛犬の口臭が気になる
  • わんこが歯ブラシ嫌いで困っている
  • 愛犬の健康の為にもデンタルケアをしたい

ビルバックのC.E.T酵素入り歯磨きペーストとアクアデントフレッシュの併用する

結論から言うとビルバック(Virbac)というメーカーのC.E.T酵素入り歯みがきペースト、アクアデントフレッシュを併用するという方法です!!

C.E.T酵素入り歯みがきペーストとアクアデントフレッシュ

C.E.T酵素入り歯みがきペーストの使い方

歯磨きペーストは『チキンフレーバー』『モルトフレーバー』『バニラミントフレーバー』がありますが、我が家ではチキンフレーバーを使用しています。


C.E.T酵素入り歯みがきペーストチキンフレーバーはこんな感じ

これを歯ブラシに付けて磨いてあげます。もし歯磨きを嫌がる場合は歯磨きシートに少量ペーストを付けてそれで磨いてあげましょう。我が家のはっち君は歯ブラシ大嫌いなのでそうしています。

 

やはり多少は嫌がりますが、歯ブラシよりはマシですよ。

 

ちなみに我が家ではこちらを使用


 

ビルバックの公式サイトでも説明されていましたが、舐めさせるだけでも効果があるようなので是非試してみて下さい。我が家のはっち君も磨くのは嫌がりますけど、味自体は好きなようで普通に舐めてきますよ♪

 

アクアデントフレッシュの使い方と注意点

こちらは普段の飲み水に規定量(5mlに対して水500ml)混ぜるだけです。キャップの上に計量カップが付属しているのが何気に嬉しい。

 

ただしひとつ注意点がありまして、これはAmazonのレビューでも書いている方が多かったのですが、いきなり規定量を入れると水を飲まない事がある。

 

これはうちの子もそうでした。水を嫌がるとそれは問題なので規定量の半分混ぜて与えたところ普通に飲みました。

 

これは個体差があると思います。実際に我が家にはもう一頭ミニピンのビビちゃんが居るのですが、そっちは規定量でも全く気にせず飲んでいました笑

 

あまりにも敏感なわんこだと与えない方が良いです。水を飲まなくなる方が問題なので。この点は実際に試してみてわんこの反応を見てあげて下さい

実際に使用してみての効果はどうだったか??

C.E.T酵素入り歯みがきペーストとアクアデントフレッシュを併用、実際に試してみての効果ですが・・・凄いです。予想以上に口臭はマシになりました!!

 

イタグレのはっち君、いつも朝になると散歩に誘っているのか顔面をベロベロ攻撃して起こしてきます。

 

で、今まではその口臭で超絶気持ちが良くない朝だった訳ですが・・・・笑

 

それがほぼ気にならない程度の臭いに軽減されました!わんこの口臭が気になる人はぜひ試してみて下さい!!

ところでビルバック(Virbac)というメーカーは安全なのか

さて、そうは言ってもデンタルケア製品は直接口に入れるものなので安全なのか、そこは気になると思います。犬・猫のデンタルケア用品ってネットで調べるといっぱい出てきますよね。

 

そこには色々と闇もある訳で・・・

 

その辺の話はこちらの記事を読んでみて下さい。

ではビルバック(Virbac)というメーカーはどんなメーカーなのか。

 

安心して下さい。ビルバックは動物薬専門医薬品メーカーとして世界7位のシェア。5大陸に研究開発センターを設置、33か国に販売拠点を設置する巨大な企業です。

 

動物薬専門のため一般の人だとあまり聞いた事がないかもしれませんが、獣医さんなら誰でも知ってます。という訳でわけのわからないメーカーではないので安心して下さい。

 

→ビルバックジャパン公式ページ:https://jp.virbac.com/home.html

 

ちなみにビルバックよりYouTubeでデンタルケアの仕方を紹介している動画があるので載せておきます。なぜ犬や猫のデンタルケアが必要なのか、人より歯石が溜まりやすいのはなぜか、わかりやすく説明されているので一度見る価値ありますよ。

まとめ

今回はわんこの口臭対策について書いてみました。わんこのデンタルケア、臭いだけならまあ我慢すれば良いですけど、歯石とはこれ細菌のかたまりです。

 

放置し続けると最悪の場合、内臓まで感染する可能性だってあります

 

私もわんこの歯磨き、嫌がるからとあまり積極的にはしていませんでしたが、後悔しています。もっと小さい時から習慣にしていれば良かったと。

 

わんこの健康の為にもこれを機にデンタルケア、頑張りましょう!!

人気記事

1

愛犬にとってどんなドックフードが良いか?これは誰しもが悩む問題ですよね。   ネットで調べても情報量が多すぎ。ドックフードのランキングサイトなんかもあるが怪しい気がする。そもそもネット販売限 ...

2

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!   毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

今回は魚主体のドックフードについて。過去記事でも書いたのですが、私は10年以上飼料メーカーで働いており、飼料の配合設計などしておりました。そして専門は養殖用の魚の餌だったのですが、実は原料や製造方法な ...

-健康, 健康・しつけ

© 2022 わんこブログ Powered by AFFINGER5