ブログ

実際に買って良かった犬用品オススメ10選|異常な犬好きの私が自信を持って良いと思ったもの

最近気づいてた事あってですね。我が家では当たり前のように『時間とお金』を全て犬に費やしていますが、どうもこれ異常らしく、よく大富豪と間違われます。まあ子供いない、ってのはありますが世間一般的には変みたいです・・・(笑)

 

最近だと犬と一緒にいられる時間を増やそうと転職もしました。次のステップは何とかして24時間犬と暮らせるよう、フルリモートの仕事に転職するか、副業を倒れる手前くらいまで頑張って会社に依存せず生活費を手に入れるか・・・そんな感じで頑張っています!!

 

さてさて、そんな犬かなり好きな私ですが、当然ながら犬のために様々なものを買いました。今回は買ったものの中でも特にこれは良かった!!って犬用品を紹介してみます。

 

ドックフードで買って良かったもの|金虎の『おさかな』は自信を持ってオススメする!!

ドックフードって結局何が良いかわからないと思います。ネットでランキング記事とかありますが・・・ちょっとアレは色々闇がありますしね・・・(笑)

 

私もドックフードについてはかなり悩み、そして様々な商品を試しました。そんな中で『これは文句の付け所なし!!』って感じたのが金虎ってメーカーの『おさかな』というドックフードです。

プレミアムドックフード【おさかな】

 

私は大学では栄養学専攻。さらに飼料メーカーに勤めていた期間が長いのでドックフードについては結構知識あるんですよね。そんな私ですがこの『おさかな』については商品コンセプト、使用原料、製造方法、安全管理、どれも素晴らしいと思います。

 

『おさかな』についてはこちらの記事で詳しく紹介していますので、興味がある方は読んでみて下さい。

 

フードボウルで買って良かったもの|早食いは危険!!

わんこ用の食器は様々なものが販売されていますが、飼い主さんが意外と知らないのは『高さのあるフードボウルはあまり良くない』って事。

 

特に『早食い』するわんこには胃拡張・胃捻転へのリスクが高まります。これ私も知りませんでした。ある程度高くした方が食べやすい・・・そう思っていたのですが、我が家のごまちゃんが軽い胃捻転になり動物病院に行ってびっくりした!!って感じですね。

 

そこでフードボウルの位置を地面に。さらに早食い防止のため『食べるのが10倍遅くなる』というこちらのフードボウルを買った、って感じですね!これは命にも関わる事なので、特に早食いの傾向があるわんこは活用した方が良いかと思いますよ!

 


見守りカメラで買って良かったのはFurbo(ファーボ)|機能が進化し続ける点が良い!

ペット見守りカメラは様々なものが販売されていますが、やはり一歩抜けているな、って感じるのはFurbo(ファーボ)ですね!おやつが飛び出る機能が有名ですが、どちらかと言うとそれよりAI搭載されており、機能が進化していく。これが最大のメリットだと思います。

Furboドッグカメラ

留守番時のわんこの安全性を高める、そういう意味では一番良いかと。唯一の欠点として映像の写る範囲が狭い、ってのがありましたが2022年5月から発売された新しいFurboは360度ビュー機能が搭載されており、これも改善されています。

 

より詳しい機能が知りたい方はこちらをどうぞ!

 

お出かけ時に必須アイテム!高いがエアバギーは買って良かった!

ペットカートの最高峰といえば個人的には『エアバギー』か『ピッコロカーネ』だと思っています。我が家ではエアバギーを使っていますが、その安定感。道が悪くても平気で進む。ブレーキ機能の性能。値段は確かに高いですが大満足しています。

 

個人的には3頭以上の多頭飼いならピッコロカーネ。2頭(小型犬)までならエアバギーが良いかと。これは単純に収容サイズの問題ですね!小型犬1頭とかならエアバギーが断然オススメです!

 


 

エアバギーについてはこちらで詳しくレビューしているので良かったら参考にしてみて下さい。

 

熱中症対策グッツで買って良かった犬用SUOクールリング

最近非常に人気のクールリング。ドックランでもこれ着けているわんこを見かける事が多くなりました。

 

SUOのクールリングの最大の特徴は『28℃以下なら自然に凍結する』って事ですね。お出かけ時には車のクーラー。水道水とかでも凍るので非常に便利。我が家は3頭多頭飼いですが、気に入ったので全頭分購入しました!


 

ちなみに旧モデルはボタン付いていないので、ドックランなど走り回ると落下する。って事があります。新しいモデルはボタンが付きましたので、落下する事はまずありません。買うなら最新のモデルをオススメしますよ!より詳しいレビューについてはこちらを参考にしてみて下さい。

 

歯磨き部門買って良かったのは2つ。C.E.T酵素入り歯みがきペーストとマキシガード

犬の歯磨きグッツ。どういうものが良いか悩んでいる飼い主さん、多くありません?かつては私もそうで様々なものを試しました。

 

今でこそ歯磨きの重要性を知っていますので、しっかり毎日していますが、犬を飼った当初って犬が歯磨きするべきって知らなかったんですよね・・・それで長い期間放置していまい歯石も溜まってしまいました。もちろん嫌な口臭も・・・

 

で、私が思う最高の歯磨き方法なのですが、歯磨きペースト(歯磨き粉)はビルバック(Virbac)のC.E.T酵素入り歯みがきペースト。そして歯磨き後に共立製薬のマキシガード。これが最適ではないかと・・・


 

どちらも口臭に関しては即効性があり、歯磨き後の口臭の違いにびっくりします。というか使い続けていたらかなり口臭は軽減されました。歯磨きペーストについては過去に記事書いているので良かったら参考にしてみて下さい。

 

買って良かった犬用リードはEZYDOG(イージードッグ)のゼロショック

リードに関しては何本買ったかわからないくらい買いました・・・(笑)そんな中、最終的に使っているリードはEZYDOG(イージードッグ)のゼロショックってリードですね。

 

これの特徴はリードの途中にショックを吸収するバネのような部分があり、首への負担が軽減するって機能があります。これが非常に良い。


 

我が家ではイタグレのはっち君。良くないとはわかっているのですが、引っ張り癖があってですね・・・引っ張ってグエグエなるのに引っ張る。そこで首への負担軽減できるものはないか、、、と色々と悩んだ結果これに行き着いた感じです。

 

より詳しいレビューに興味がある方はこちらを参考にしてみて下さい。

 

旅行時に便利!リッチェルの折り畳める3Wayペットゲージ

普段使いも出来ますが、特に旅行時に非常に便利なのがリッチェルの『たためる3Wayペットゲージ』です。

 

軽くて、使わない時は折りたたんでコンパクトになる。しかも3つの使い方ができる。

旅行先で行くペット同伴可の観光スポットで多いのが、『抱っこやケージなど犬を地面に下ろさなければ同伴可』ってルール。ペットカートを持っていけばほぼクリアできるのですが、ケージで完全に覆う事を求められる場合もあり、そんな時に役立ちます。


 

あとはホテルでの宿泊時ですね。普段から使い慣れたケージの方がわんこも安心するので、愛犬の寝床として活躍してくれます。給水器も付けれますしね!

 

小型犬の場合は520のサイズで十分です。中型犬は無理です。狭い。こうなります(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

 

わんこブログ(@wanko.blog)がシェアした投稿

 

犬用ベットで買って良かったのはコストコのイタホイ

犬用のベットって・・・耐久性微妙な場合多くありません??笑

 

我が家が中型犬含む3頭多頭飼いってのもあるでしょうが、すぐダメになりますし、まあまあ破壊されます。そんな中、一時期超人気して転売されまくっていたコストコに売っている通称イタホイ。

 

これ確かに良くて耐久性抜群。これだけはいまだに破壊されていませんし、我が家のわんこ達もかなり気に入っているようで、一番人気の寝床。最近はウィペットのゴマちゃんがデカくなったので3匹厳しくなりましたが・・・笑

 

ちなみに犬用ベットの最高峰かな、、、と思うアンビエントラウンジ・・・。欲しくてたまらないのですが、高くて躊躇しています。そのうち買ったらレビューしますね!

アンビエントラウンジ



 

買って良かった犬用ライフジャケットはイージードックのDFDシリーズ

夏場のレジャーに必須アイテムの犬用ライフジャケット。ライフジャケットで一番重要なのは『サイズが合っているか』です。サイズが合っていないと逆に危険なんですよね・・・前足が首の輪っかに入ったりね。

 


 

で、色々と試しましたがイージードックのDFDシリーズがサイズも豊富で作りもしっかりしておりオススメ。ライフジャケットについてより詳しく別記事で解説しているので良かったらこちらも参考にしてみて下さい。

人気記事

1

愛犬にとってどんなドックフードが良いか?これは誰しもが悩む問題ですよね。   ネットで調べても情報量が多すぎ。ドックフードのランキングサイトなんかもあるが怪しい気がする。そもそもネット販売限 ...

2

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!   毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

今回は魚主体のドックフードについて。過去記事でも書いたのですが、私は10年以上飼料メーカーで働いており、飼料の配合設計などしておりました。そして専門は養殖用の魚の餌だったのですが、実は原料や製造方法な ...

-ブログ

© 2022 わんこブログ Powered by AFFINGER5