ブログ

犬がトイレをはみ出す問題!様々な方法を試した結果行き着いた対策方法の紹介

トイレトレーニングはほぼ出来ていても、微妙に的を外してしまい床が汚れる・・・あるあるですよね!!

 

トイレの場所自体は覚えているので怒るのも違う気がする(そもそも怒っても意味がない、むしろ逆効果になるケースも多い)。かと言って毎回床が汚れるので何とかしたい・・・

 

そんな飼い主さん多いのではないでしょうか?我が家は3頭多頭飼いなのですが、特にウィペットのごまちゃん。中型犬でやや体が大きい、ってのもありますが、毎回微妙に的を外してくれる・・・(笑)

 

トイレ微妙に外す問題を解決するため色々と試してみたのですが、結果一番良かった方法を紹介します。同じような悩みの飼い主さんに参考になれば幸いです。

トイレ外す対策はペット用おしっこシーツの上にトイレを置くのが効果的だった

ペット用のおしっこシーツってのがあるのですが、これは簡単に言うと布製の洗って何度も使えるペットシーツのようなものです。ペットシーツと違い洗えば何度も使えて経済的。洗濯機で洗えます。

 

ただし1つ問題があってですね。おしっこシーツ単体で使用すると、洗う時にめっちゃ汚い・・・って事ですね。洗濯機に入れるとものすごい色の水になるんですよ・・・なのでお風呂とか洗面場でかなり洗ってからじゃないと洗濯機に入れるのは気が引ける・・・(笑)

 

で、思った訳ですよ。トイレの場所自体は覚えている。微妙に的外すだけなので、外れた場所だけカバーできれば良い。じゃあおしっこシーツの上にトイレ置いておけば良いじゃないか??

 

つまりこんな感じです。

TiTiSNUGY ペット用おしっこマット XLサイズ

 

この方法だとおしっこシーツ自体はそこまで汚れない。汚れるのは的から外れた場所だけなので汚れがマシ。と言っても我が家は3頭いるので結構ドロドロですけどね・・・笑

 

ちなみにおしっこシーツですが、『TiTiSNUGY ペット用おしっこマット』というのをAmazonで購入しました。4重構造になっており、3頭多頭飼いでも床まで漏れる事はありません。

 

TiTiSNUGY ペット用おしっこマットはサイズがS〜XXLサイズと5種類あるのですが、我が家で使っているのはXLサイズとなります。

サイズ 幅×高さ 重さ
Sサイズ 35×50cm 110g
Mサイズ 45×60cm 175g
Lサイズ 50×70cm 210g
XLサイズ 70×100cm 420g
XX Lサイズ 90×140cm 780g

 

我が家と同じような使い方するのであればある程度広さのあるXLサイズがオススメですね!サイズ感はミニピンびびちゃんが写っている画像を参考にしてみて下さい。体重は3.3kgです。

Amazon TiTiSNUGY ペット用おしっこマット

 

ちなみに裏面は滑り止めが付いており、トイレの位置がズレる心配もない。あと2枚セットとなっているので、洗い替えに便利です!(我が家は3頭いるので4枚買いましたが・・・笑)

 

裏面が滑り止め加工されておりズレにくい

 

トイレ外す対策にトイレトレーを大きくすれば良いのでは?確かにそうだがデメリットも

先ほど紹介したトイレの下におしっこマットを敷く方法。結局のところはトイレの面積を広くしているだけじゃないですか・・・?

 

であればトイレ自体を大きくすれば良いじゃないか?って思いません??ペットシーツって一般的なサイズがレギュラーサイズで32~35cm×44~46cm。小型犬の飼い主さんはほぼこれを使っているはずです。

 

一番大きいものはスーパーワイドで60cm×90cm。かなりでかい。これに合うトイレトレーを用意すれば全て解決するのですが・・・

 

大きいペットシーツってあんまり売っていないんですよね。もちろんネットだと売っていますが、買い忘れた時に焦る。あと大きいペットシーツはコスパ悪い。出来れば安く済ましたい。そもそもトイレトレー自体も大きいものは高い。

 

こういう理由から先ほど紹介したトイレ(レギュラーサイズ)の下におしっこシーツを敷く。この方法に落ち着きました。

 

トイレ外す対策としてオスの小型犬なら囲い付きのトイレを使うのもあり

我が家には中型犬のウィペットがいるのであまり効果的ではないですが、小型犬なら囲い付きのトイレを試してみるのもアリです。

 

囲い付きのトイレはこういうのですね。


 

特にオスの場合、足あげちゃう事が多いので的外す率は高い。 小型犬の場合は囲い付きのトイレを検討するのもありですよ!インテリアにマッチするオシャレなものもあります。

 


 

囲いがあるタイプのトイレ。中型犬以上に対応しているものもあるのですが、犬自体がデカイので正直微妙。小型犬には良いかと思います!

 

 

さて、今回は多くの飼い主さんが悩んでるであろう『トイレの的外す問題』について我が家の対策方法を紹介してみました。同じ悩みの飼い主さんに参考になれば幸いです。

Amazon TiTiSNUGY ペット用おしっこマット

 

こちらもオススメ!!我が家で実際に買ってこれは良い!!って犬用品をまとめてみました。良かったらこちらも覗いてみて下さい。

人気記事

1

愛犬にとってどんなドックフードが良いか?これは誰しもが悩む問題ですよね。   ネットで調べても情報量が多すぎ。ドックフードのランキングサイトなんかもあるが怪しい気がする。そもそもネット販売限 ...

2

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!   毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

今回は魚主体のドックフードについて。過去記事でも書いたのですが、私は10年以上飼料メーカーで働いており、飼料の配合設計などしておりました。そして専門は養殖用の魚の餌だったのですが、実は原料や製造方法な ...

-ブログ

© 2022 わんこブログ Powered by AFFINGER5