お出かけスポット

犬と愛媛県に旅行|エリア別犬と泊まれるホテル・オススメ観光地まとめ

愛媛県は東予・中予・南予と3つのエリアに分かれており、東予は今治タオルが有名な今治市。中予は愛媛県だと一番都会である松山市。そして南予はタイやブリの養殖が盛んな宇和島市が有名ですね。

 

愛媛県は景観も良く、料理も美味しい。過去に愛媛県に暮らしていた事があるのですが、今思えばとても良い場所だったな、、、とほんと思います。住んでいた場所は宇和島のかなり田舎の方で不便で仕方ない・・・って思っていたんですけどね(笑)

 

さて、そんな愛媛県ですが犬連れで旅行する場合、ホテルやどの観光地行くのが良いか結構悩むのでは??と思います。ネットで調べても情報が少ない。

 

という訳で今回は愛媛県のエリア別、犬連れ旅にオススメのホテル、観光地などをまとめてみます。あなたと愛犬の愛媛旅行に参考になれば幸いです。

愛媛県東予エリアで犬連れ旅オススメ観光地まとめ

愛媛県と東予エリアは四国中央市・新居浜市・西条市・今治市・越智郡(上島町)の4市・1町から成り立ちます。観光地として有名なのは広島の尾道と愛媛県今治市を結ぶ『しまなみ海道』、ここはサイクリングで有名ですね。

 

しまなみ海道から島々を探索するってのも楽しいのですが、ネットで調べても犬連れ旅の情報は少ないですね。というかこの辺りは犬同伴可か厳密に決まっておらず、その場で聞いてみる。ってパターンが多いかと思います。田舎の方だとこういうのは結構あります。

 

いくつかオススメの観光スポットをまとめておきます。

因島水軍城

因島は場所としては広島県となるのですが、近いので紹介しておきます。

 

因島水軍城は本当のお城ではなく、お城風の建物な博物館ですね。1983年(昭和58年)に金蓮寺というお寺の住職が観光地を作ろうと運動を起こした結果建設されました。

 

とは言え館内には村上水軍の武具や古文書など貴重なものが展示されています。ちなみにホームページなどには犬同伴可など一切書いていません。抱っこすればOKという情報はありますが、一応事前に施設に電話。犬種と頭数を伝えて入場可能か確認する方が良いかと思いますよ!

 

施設名 因島水軍城
住所 〒722-2211 広島県尾道市因島中庄町3228−2
営業時間 9時30分から17時(但し、1月2日~3日は10時から15時) 休日 木曜(祝日を除く)・12月29日から翌年1月1日
公式ホームページ 公式ホームページ(尾道市ホームページ)
料金 大人:330円 小人:160円

 

瀬戸内しまなみ海道・宮窪瀬戸の潮流体験

能島村上水軍の本拠地でもあった国指定史跡の「能島」周辺を周る観光クルーズはこのエリアでは結構人気の観光スポットです。

 

こちらもホームページなどには犬同伴OKとの記載は一切ないのですが、どうも調べてみると抱っこしていたら犬OKのようです。ただこちらも事前に連絡して確認しておいた方が良いかと思います。

(ちなみにここじゃないですが、このようにネット上の口コミだけでは犬OKだった観光施設で実際に行ってみると断られた経験あります。事前確認大事)

石鎚山をハイキング(ロープウェイは犬OK)

媛県西条市と久万高原町の境界に位置する標高1,982mの石鎚山は日本七霊山として数えられたおり、パワースポットとしても有名、人気のハイキングコースでもあります。

 

石鎚山はロープウェイを利用すれば標高1,300mの成就駅まで一気に上がる事が可能ですが、このロープウェイはわんこ同伴OKです。ただし注意点として抱っこなどは不可。ケージなど完全に覆うものを自分で用意しておかなければなりません。

 

旅行の際にケージ持っていくのって面倒臭いですよね・・・笑

 

我が家だと旅行用に折り畳めるケージを用意しています。これホテルでも使えますし、結構便利ですよ。


 

石鎚山ロープウェイ株式会社公式ページ

https://www.ishizuchi.com/

 

愛媛県東予エリアで犬と泊まれる宿泊施設まとめ

しまなみ海道 料理旅館 富士見園 10kg以下の犬宿泊可※離れは10kg以上可

しまなみ海道真ん中にある大三島にある富士見園は料理旅館というだけあって、瀬戸内海の新鮮な魚介類を使った海鮮料理に定評のある宿です。

 

値段は結構しますが、伊勢海老やアワビ、オコゼなど豪華な海鮮料理もあり。料理が美味しくて犬と泊まれる宿なら検討する価値ありですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

J U N(@juuunxx_)がシェアした投稿

 

また犬宿泊可のホテルでは部屋の中はゲージのみ、って場合が多いのですが富士見園はそういう制限がないのも嬉しいポイント。

 

富士見園を予約できる旅行サイト一覧

 

富士見園のアクセス情報

住所:〒794-1402 愛媛県今治市上浦町井口5733

愛媛県中予エリア(道後温泉周辺)で犬連れ旅オススメ観光地まとめ

愛媛県中予エリアは松山市、伊予市、東温市、久万高原町、松前町、砥部町の6市町からなる地域で、観光地として有名な道後温泉があるのはこのエリアですね。

 

道後温泉周辺は街並みを歩いているだけでも楽しいですし、ペット可のホテルも他エリアに比べれば多いので、犬連れ愛媛旅行となるとまずはこのエリアを検討するのではないでしょうか?

 

まずは犬連れでオススメの観光地を紹介しておきます。

道後温泉周辺を愛犬と散策

まずはなんと言っても道後温泉周辺ですよね!道後温泉の周辺は商店街のようになっており、お散歩しているだけでも楽しい。

 

ちなみに道後温泉って日本書紀に登場する日本最古といわれる温泉です。夏目漱石の『坊っちゃん』にも登場する愛媛県を代表する観光地ですね!

 

良い感じでまとめられているYouTubeを見つけたので紹介しておきます。

 

愛犬とリフトもしくはゴンドラに乗って松山城へ

松山城は標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があるのですが、ロープウェイがありそれに乗って頂上まで行く事ができます。

 

ちなみにロープウェイはゴンドラ、もしくはリフトとなるのですがどちらも犬OK。ただしゴンドラの場合はケージを用意する必要があり、他の乗客全員の同意が必要となります。

 

リフトは抱っこして乗れば良いだけです。なんか落としそうで怖いですよね・・・笑

 

私はここでは犬とリフト乗った事ないのですが、京都の天橋立も同じような感じで、犬と一緒にリフトに乗った事があります。最初は怖いですが案外落ち着いていますよ!

京都府舞鶴・宮津・天橋立エリアで犬と旅行!一緒に泊まれるホテルや観光地など紹介

 

松山城

駐車場住所(喜与町駐車場) 松山市喜与町1丁目6-12 (ロープウェイまで徒歩2分) 駐車代:420円 /2時間 30分ごとに100円
ロープウェイ料金 往復券:大人520円 小人:260円
営業時間 時期によって異なるので公式サイトをご確認下さい
公式サイト 松山城公式サイト

 

マテラの森 1,300㎡の全面芝生ドックラン

マテラの森は自然公園型のドライブインで、簡単に言えば道の駅の公園バージョンのようなものでしょうか?

 

ここの魅力は1,300㎡の全面芝生ドックラン!かなり広いですよね。利用料金は必要ですが1頭につき200円/2時間と格安です!!

 

注意点としてドックラン利用時には会員登録が必要となり、登録時に「狂犬病予防の証明書」「飼い主の方の身分証明書」の2つが必要が必要となります。忘れないようにしましょう。

施設名 マテラの森
住所 〒791-0244 愛媛県松山市水泥町1263−1
公式ページ マテラの森 公式ページ
営業時間 ドックラン営業時間:9:00〜20:00  公園・ドライブイン営業時間:9:00〜22:00
ドックラン利用料金 1頭につき200円/2時間

 

道後さや温泉ゆらら わんわん温泉

道後さや温泉ゆららは松山市繁華街から車で約20分、JRの松山駅からは車で約8分と非常にアクセスの良い位置にあるスーパー銭湯なのですが、珍しい事にわんこ専用の温泉があります。(有料)

 

道後温泉に行って愛犬も温泉に入る、ってのは旅の良い思い出になるかもしれませんね!!

 

施設名 道後さや温泉ゆらら わんわん温泉
住所 〒791-8036 愛媛県松山市高岡町125−1
わんわん温泉利用料金 小型犬:800円 中型犬:1,000円 大型犬:1,500円  ※30分利用料金 延長100円 /10分
営業時間 10:00 ~ 19:00 (定休日 水曜日 受付終了18:00)
公式ページ 道後さや温泉ゆらら公式ページ

 

愛媛県中予エリア(道後温泉周辺)で犬と泊まれる宿泊施設まとめ

ホテル ルナパーク 別邸やすらぎ (道後温泉エリアで唯一ドックランありのホテル)

ホテル ルナパークやすらぎは犬と同室宿泊できて、さらにドックランあり。と犬連れ旅には非常に嬉しい宿泊施設です。

 

注意点としては宿泊できる犬は小型犬(7kg以下)。あと「ペット宿泊同意書」に同意する必要があります。同意書には狂犬病ワクチンの予防注射済み証とワクチン摂取証明のコピーが必要となります。

 

道後温泉エリアでドックラン付きの宿泊施設ってここだけみたいですね!

ホテルルナパーク別邸やすらぎのドックラン

 

ホテルルナパーク別邸やすらぎを予約できる旅行サイト一覧

 

ホテルルナパーク別邸やすらぎのアクセス情報

住所:〒790-0836 愛媛県松山市道後鷺谷町434−3

 

リブマックスリゾート奥道後 コスパ良し・全室檜風呂付き

リブマックスリゾート奥道後はわんこと同室宿泊可能。宿泊できる犬は小型犬2匹までとなっており、1匹目は無料、2匹目からは別途料金が必要となります。

 

全室に檜の露天風呂が付いており値段も比較的リーズナブル。コスパが良い宿として口コミ評価も非常に良い宿泊施設ですね!

 

リブマックスリゾート奥道後を予約できる旅行サイト一覧

 

リブマックスリゾート奥道後のアクセス情報

住所:〒791-0122 愛媛県松山市末町300−1

 

愛媛県南予エリア(宇和島周辺)で犬連れ旅オススメ観光地まとめ

愛媛県南予エリアの宇和島が私がかつて住んでいた場所。会社の転勤で移り住んだのですが、初めてこの地に赴任した時は絶望しましたね!!何もなくて・・・笑

 

でも住んでみると案外良い場所。飯は美味い・自然豊か・意外と観光資源がある。宇和島に住んでいる時には犬飼っていませんでしたが、あの時に犬いたら楽しめてたなーと思います。

 

今は道も良くなっているので松山市内から高速を使えば車で1時間くらいで着きます。鯛めしが美味しいのでちょっと足を伸ばしてみるのも良いかと思いますよ!!

 

宇和島城 基本犬禁止だがケージなどを利用すればOK

宇和島に行けばとりあえず『宇和島城』となるかと思うのですが、ここペットの入場に関して厳しく、天守閣の建物内はもちろんですが、敷地内もペット不可となっています。

 

ただしケージなど利用すればOK。と言っても旅行先でケージって面倒臭いですよね・・・笑

 

我が家だと今は3頭多頭飼いなので無理ですが、1頭の小型犬とかなら旅行用に折りたたみができるリュックが便利が便利。さらにホテルで宿泊する事を考慮すると、これめっちゃ便利です。


 

宇和島城に限らずケージだと犬OKの施設って結構多いので持っていて損はないですよ!動物病院に行く時も使えますしね。

 

施設名 宇和島城
住所 〒798-0060 愛媛県宇和島市丸之内
公式サイト 宇和島市 宇和島城ページ

 

遊子の段畑

宇和島市内から車で約30分くらいにある『遊子の段畑』。こちらは国の重要文化的景観に選定されており、結構人気の観光スポット。

 

と言ってもほんとこれしかありませんけどね・・・(笑)

 

一応段々茶屋という飲食店があるのですが、あんまり営業しているとこを見かけなかった気が・・・というかここで食事するよりも宇和島市内のお店の方が良い。ちなみにオススメは『ほづみ亭』ですね。宇和島に住んでいて、さらに魚系の仕事をしていた私が言うので間違い無いです!観光客にも人気していますが、地元の人も利用する名店。

食べログ ほづみ亭

 

最近じゃ松山の鯛めしと宇和島の鯛めしの違い、これテレビでよく取り上げられているので知っている方も多いかと思いますが、鯛めしというとご飯と鯛を一緒に炊いたものを想像するかと思いますが、宇和島の鯛めしって鯛の刺身にタレと生卵をぶっかけて米と一緒に食べるスタイル!!

宇和島鯛めし

 

個人的にこっちの方が好み。ぜひ食べてみて下さい。

 

ものすごく話が脱線してしまいましたね・・・笑  遊子の段畑。畑しかありませんが、確かに一眼レフを持った観光客も見かける。景色が良いのは間違い無いですよ。

 

遊子の段畑

住所:〒798-0103 愛媛県宇和島市遊子2323−3

 

 

人気記事

1

愛犬にとってどんなドックフードが良いか?これは誰しもが悩む問題ですよね。   ネットで調べても情報量が多すぎ。ドックフードのランキングサイトなんかもあるが怪しい気がする。そもそもネット販売限 ...

2

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!   毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

今回は魚主体のドックフードについて。過去記事でも書いたのですが、私は10年以上飼料メーカーで働いており、飼料の配合設計などしておりました。そして専門は養殖用の魚の餌だったのですが、実は原料や製造方法な ...

-お出かけスポット

© 2022 わんこブログ Powered by AFFINGER5