ブログ

ペットカートを使う理由|ちゃんと理由があります




今回はどちらかと言うと犬を飼っていない人に向けたお話。

最近ペットカートを使っている人多いですよね。人間でいうベビーカーみたいなやつです。

先日わんこ仲間の人がこういう話をしていました。

『犬飼っていない人にカート使っているの馬鹿にされた』ちゃんと理由があります。

①人混みの時に安全

人通りの多い所で地面を歩かせるのはやはり危険です。

踏まれる危険は勿論ですが、ワンコが苦手な人もいるでしょうし、トラブルを避ける事が出来ます。

ワンコを飼っていない人からすると地面歩かせろよ、って思うかもしれませんがこれは周りの人への配慮って意味合いもあります。

②そもそもカートに入れないと入れない施設がある

例えばここ、大阪の難波にあるショッピングモールの『難波パークス』、実はカートに入れておけば店内に入ることが出来ます。

肩掛けのスリングだと完全にファスナーで覆うのは難しいのでペットカート使うのが一番便利なんですよ。

ちなみに難波パークスの5Fにある『ピーツー』ってペットショップ、結構良いですよ。

首輪やリード、あまり普通のペットショップに置いていないものが売っています。

公式サイト⇒https://p2-pet.com/

このようにそもそもペットカートを使っていないと入れない施設があるのです。

多頭飼いだと便利

わんこを複数飼っている多頭飼いの場合、ペットカートがあると便利です。

抱っこするのが重いってのもそうですが、特に便利なのが年齢の離れたワンコを飼っている場合。

例えば元気バリバリの若いワンコとシニア犬を飼っているとします。

若いワンコと同じ速度、距離をシニア犬歩かせるの可哀そうですよね?

シニア犬とはいえワンコは基本外に出たいし、外のニオイを嗅ぐ事で刺激となりストレス解消にもなります。

公園なんかでペットカートを使っている人はこういうケースが多いです。

ちなみに我が家ではこのペットカート使っています。

折りたたみで場所取らないし、安い。値段の割にはしっかりしてますよ。

 

まとめ

このようにペットカートを使っているのってちゃんと理由があります。

確かにカートにチョコンと乗っているの可愛らしい、そういうのもありますが実用的な理由もあるのです。

服を着せる、これなんかも同じように理解されない事ありますよね。

あれは夏場は直射日光を防げますし、冬場は寒さに弱いワンコって結構います。我が家のイタグレとかね。

ワンコ飼っていない人からすると邪魔って思われるかもしれませんが、こういう理由もあるので理解してもらえると嬉しいです。

人気記事

1

わんこの飼い主さんはわたしも含めてですが一度は『何のドックフードが良いのだろう』と考えた事があるかと思います。   ネットの情報を信用して良いのか?アレルギー対策にそこまで気を使う必要ってあ ...

2

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!   毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

愛犬の健康を気にしている飼い主さんは犬の『ハーブパック』を検討して事があるかと思います。我が家のわんこはミニピンとイタグレで短毛種。ハーブパックの存在自体は知っていましたが『短毛種に効果はないだろ・・ ...

-ブログ

© 2022 わんこブログ Powered by AFFINGER5