※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

お出かけスポット

ドックラン内でキャンプ!岐阜高山の星降るWAN-WAキャンプ場が楽しかった!!

今回紹介するのは岐阜県高山市にある『星降るWAN-WAキャンプ場』というキャンプ場です。

 

わんことキャンプや旅行はかなり行っているのですが。前々から思っていた事がありまして・・・

 

それはドックランの中でキャンプすれば絶対楽しい!!って事です。そりゃそうですよね。ずっとフリーで自由にさせてあげられる。朝起きたら1秒でドックランですよ!楽しいに決まっている!!笑

 

そんな場所を探していて見つけたのが星降るWAN-WAキャンプ場です。では実際にキャンプしてきましたので感想を紹介してみます。

 

※わんことキャンプに行くなら周辺の観光も行くかと思います。飛騨大鍾乳洞はわんこ同伴OKでかなりオススメですよ。良かったらこちらも参考にしてみて下さい。

星降るWAN-WAキャンプ場のキャンプサイトは約350㎡の広いドックランの中

まず何が嬉しいってドックラン(キャンプサイト)が広い。約350㎡もあります。ちなみにテニスコートダブルスの広さが260㎡くらい。それよりも余裕で広い!!イメージつくでしょうか?笑

 

テントとタープ設置した状態

 

上の画像がテントとタープを設置した状態になるのですが、すごく広いってイメージできるかと思います。我が家はウィペット、イタグレ、ミニピンの3頭多頭飼いです。よく走る系の犬種ですが、十分な広さでした。大型犬でも十分楽しめる広さです。

 

ちなみに星降るWAN-WAはいくつかキャンプサイトあるのですが、こちらはDサイトとなり、今のところ(2022年6月時点)はここのみキャンプ場として利用できます。つまり1日1組限定って事ですね!

 

どちらかと言うとキャンプより通常のドックランがメインって感じのスタイルで、1回2頭まで800円、3頭目からは+400円で日帰りドックランが利用できます。メインのドックランはこのキャンプサイトよりも広く、大型犬の利用が多いみたいです。

 

星降るWAN-WAキャンプ場はトイレがキレイ、洗い場もキャンプサイトから近い

さて、このようなキャンプ場だと心配になるのがトイレ問題ですよね。トイレは綺麗か?そもそもトイレあるのか??って心配になる方も多いかと思います。

 

これについては安心して下さい。キャンプサイトのすぐ隣がドックランの受付(過去にはカフェもしていたみたい)がある建物あるのですが、そこのトイレが24時間利用できます。

 

トイレは水洗洋式ウォシュレット付きで綺麗。何も心配する事はないですよ!!

この建物内のトイレが24時間利用可能

 

あと何気に嬉しいのが、元カフェだったエリアにこのキャンプ場の看板犬が放し飼いにされているのですが、トイレに行くたびにお出迎えしてくれる。めっちゃ可愛いんですよ!人懐っこくてとてもお利口!!

 

看板犬がやたらとかわいい

 

トイレ以外にも洗い場もキャンプサイトのすぐ近くですし、設備面は何も心配する事はないかな、という感想ですね。

 

あえて言うとすれば、キャンプサイト兼ドックランはかなり広いのですが、日中は日陰になる場所がない。特に暑い季節だと熱中症の心配もあり、人もわんこも辛いと思うのでタープは必須ですね!

 

参考まで我が家ではこちらのタープ使っています。設置がめっちゃ楽なのでオススメですよ!!


 

星降るWAN-WAキャンプ場に愛犬とキャンプするなら持っていくべきもの

これは実際に泊まって感じたのですが、ここのキャンプ場の魅力って広いドックラン内でキャンプができる事。つまりずっとフリーにしておけるのですが・・・

 

暗くなるとどこにわんこいるのか見えない!!(笑)

 

広いのでウロウロ探検してくれると全く場所がわからない。まあまあの田舎ですし、夜になると真っ暗ですからね。もちろん入口はわんこが出ないよう封鎖されていますが、姿が見えないとなんか心配じゃありません??

 

なので夜のお散歩などで使うキラキラ光るやつ。あれ持って行くと良いですよ!


 

ちなみに我が家の失敗談として、これ持って行くの忘れました。でも心配なのでどうしても欲しい・・・という訳で高山市内のダイソーで子供用のおもちゃ?ライブとかで使うサイリウム的なやつで代用してみたのですが・・・

 

あれダメですね(笑)

 

ダイソーのを代用してみたがダメだった・・・

 

そもそもそういう使い方は想定されていませんし仕方ないのですが、ちょっと犬が違和感感じて噛むと簡単に壊れて液漏れます!!体に悪そうですし、止めた方が良いかと思います。

 

実際に我が家では落ち着きのないウィペットパピーのごまちゃんが破壊。幸いにも口には入りませんでしたが、爪に液が付着してずっと光っていました・・・

 

忘れずに光るチョーカー的なの持っていきましょう!!

 

星降るWAN-WAキャンプ場の場所など基本情報

では最後に星降るWAN-WAキャンプ場の住所など基本情報を紹介しておきます。ちなみにこのキャンプ場の紹介は当ブログのInstagramでも投稿しています。我が家の愛犬達がドックランで走っている動画もあるので、広さをイメージしやすいと思います。よかったら参考にしてみて下さい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

わんこブログ(@wanko.blog)がシェアした投稿

 

岐阜県高山市のオススメ観光地・宿泊施設などまとめました。こちらも参考にしてみて下さい

施設名 星降るWAN-WAキャンプ場
住所 〒506-0105 岐阜県高山市清見町三ツ谷1111
公式サイト https://wan-wa.wixsite.com/rin-ippo
料金 1泊8,000円〜

 

人気記事

1

わんこがいると必ず買うのが犬用ベットですよね?ペットショップやホームセンターで安いものも売っていますが・・・   すぐダメになりません??笑   我が家は中型犬ウィペット、小型犬2 ...

2

突然ですが、『グルーミング』と『トリミング』の違いってご存知でしょうか??   混同して使われている事が多い言葉ですが、実は意味が異なります。   意味の違い グルーミング:ブラッ ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

今回は魚主体のドックフードについて。過去記事でも書いたのですが、私は10年以上飼料メーカーで働いており、飼料の配合設計などしておりました。そして専門は養殖用の魚の餌だったのですが、実は原料や製造方法な ...

-お出かけスポット

© 2024 わんこブログ Powered by AFFINGER5