※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

ブログ

ペットいるならカルテックの光触媒除菌脱臭機がオススメな理由

前々から気になってはいたのですが、ペット飼っている方って空気清浄機どんなの使っています??

 

我が家は犬3頭の多頭飼い、外に出た時に自分じゃ気づかないペット臭するのかな?と一応空気清浄機は使うようにしてたんですよ。

 

普通のこういう床に置くタイプのものを使用していたのですが、問題はここにおしっこするヤツがいる・・・笑

 

 

確かにいかにもおしっこしやすい形していますし、どうしたもんかな・・・と悩んでいました。

 

おしっこは我が家の特殊事情かも知れませんが、外出時にコードむき出しになっているのも危険かな、とも思うし・・・

 

で、最近は『壁掛けタイプ』の空気清浄機もあるじゃないですか??それなら問題を全て解決できるな!と試してみる事にしました!それが今回紹介するカルテックの光触媒除菌脱臭機『KL-W01』です。

 

 

実はこの商品を使ってみたのは『おしっこ問題』だけではなく、犬にとっても良いな、と感じたから。それがなぜかは記事本文にて。

 

ではではレビューしていきます!

カルテック公式サイト

カルテックの光触媒除菌脱臭機『KL-W01』を使ってみた感想!

結論から言いますとね・・・

 

臭いに関しての効果は良くわからなかった!!笑

 

です。いやいや・・・ってなるかも知れませんが、ペット臭に関してはよく分からない、というか元々ペット臭が気にならないので臭いが軽減しているのかどうかがわからない。

 

ただ逆に言うと今まで使っていた床置きタイプと同じくらいの働きはしているのかな・・・と。

 

あと私は良く分からなかったのですが、嫁さんの感想は家帰ってきた時の『おしっこ』『うんち』の臭いは軽減されている。特に効果を感じるのは料理をしている時に部屋全体に広がる臭いがかなり軽減されているとの事

 

こういうのは効果を感じるのって個人差ありますよね。そもそも私は犬臭を臭いとは思っていないし、家帰ったらすぐ犬吸って充電するのでこの手の商品のレビューは向いていないと使ってから気がつきました!

 

カルテックの光触媒除菌脱臭機『KL-W01』を使用して特に良かった3つの事

『臭い』に関しては良くわかりませんでしたが、使ってみて便利な事は色々と感じました。それを紹介していきますね。

 

壁掛けタイプなら設置しても『存在感』を感じない

カルテックの光触媒除菌脱臭機って『ノイズレスデザイン』というコンセプトがあります。ノイズレスコンセプトとは公式サイトによると・・・

 

「ノイズレス」とは、ライフスタイルマインド(生活美意識)にマッチする空間を、音=聴覚・ニオイ=嗅覚・インテリアと景色=視覚・モノ=触覚といった五感に訴えかける空間に導くことです。

 

要するに設置していて気にならない、みたいな感じでしょうかね?

 

これは確かにそう思います!床置きタイプってなんか存在感ありますからね。本体自体も薄く、また電気コードのカバーも同封されています。多分これコードが気にならないよう・・・って理由でしょうが、犬いる環境だと出来るだけ電気コードはむき出しにしたくない。

 

そういう意味でも嬉しいですね。

 

 

フィルター交換が不要でお手入れが楽

カルテックの空気清浄機は『光触媒』を利用した空気清浄機。(光触媒については後で説明します)

 

フィルター式の空気清浄機って・・・めんどくさくないです??そしてフィルターが機能しているのか良く分からない。交換すべきなのかも分からないし、たまに見るとホコリまみれでこれ逆にダメなんじゃ・・・とか思ってしまう。

 

カルテックの光触媒除菌脱臭機ってフィルターの『交換』は不要。お手入れは光触媒フィルターを『水・またはぬるま湯でつけ置きして天日干しする』だけです。これがめっちゃ楽。

 

ちなみに光触媒フィルターはとはこれなんですが・・・

 

 

最初何も考えずに設置したのですが、うちの壁へんな段差があってですね、フィルター取り出せなくなりました・・・笑

 

設置場所には注意して下さいね!(設置場所の変更は可能です)

 

おしっこかけられる問題は壁掛けなので解決!

当初の目的・・・そう、床置きタイプはおしっこかけられる問題を解決する、ですね!

 

これは当然ですが壁掛けタイプなので解決しました。もうこれだけでメリットあると感じる。

 

男性陣は空気清浄機を電柱か何かと勘違いしているようで、同じ悩みのある飼い主さんは壁掛けタイプおすすめですよ!!

 

カルテックの『光触媒』とは何なのか?実は犬にとってもメリットがある!

さて、そもそもカルテックの『光触媒』とはなんぞや?って話ですが、ちょっと説明しておきます。

 

ます光触媒とは『太陽や蛍光灯、LEDなど光が当たると働き始める. 触媒』です。酸化チタンが主原料となるのですが、光触媒に光が当たると表面に強い酸化反応が起こる。それによって有害な有機化合物、細菌などを分解・除去してくれる、そんなもの。

 

光触媒は空気清浄機以外にも日立の冷蔵庫とか、外壁塗料などで使われている技術です。

 

でね、私思うのですが光触媒機能を搭載した空気清浄機の何が良いか?もちろん臭いの軽減とか細菌、ウィルスの除去・・・ってどっちかと言うと人にとって嬉しい機能じゃないすか?

 

実は犬にとってもこれ良い。というのも『シックハウス症候群』ってご存知でしょうか?

 

シックハウス症候群とは?

住宅を高気密化することや、化学物質を放つ建材や内装材、家具を使用することにより、室内空気汚染が起こる。それによって居住者に様々な体調不良を引き起こす事。

 

特にホルムアルデヒド、アセトアルデヒドなどががシックハウス症候群の原因として有名ですが、これらはフローリングの接着剤など家の至るところに使用されています。

 

そしてシックハウス症候群はペットでも人と同様に被害があると報告されています。そりゃそうですよね。人より体小さいので影響を受けやすい。

 

特に新築の家は化学物質が多く発生するので注意して方が良いと思います。

 

余談ですが、家の中に24時間喚起して下さい的な換気扇あるじゃないですか?アレってシックハウス症候群を予防するためなんですよ。そしてこれは改正建築基準法によって2003年7月以降、全ての建造物に24時間換気システムを設置することが原則として義務づけられています。

 

と、こんな感じで空気清浄機を設置するなら犬にとってもメリットあるものの方が良いかな、と思う訳です。

 

カルテック公式サイト

 

カルテックという会社は信用できる会社なのか?すごい技術力ある会社です

こういう家電を購入する時って信用できるメーカーか?って重要じゃないですか??

 

やっぱり有名どころのパナソニックとか日立、シャープなど知っている会社の方が安心できますよね。では今回紹介している空気清浄機を販売している会社、『カルテック』を知っているか?多分知らない人の方が多いと思います。

 

この会社って創業が2018年4月とまだ新しい会社。つまりベンチャー企業なんですが、社長を含め多くの社員がシャープの技術者出身なんですよ。

 

シャープはプラズマクラスターを激推ししているので光触媒を商品化できなかった。なので起業した。そんな会社です。

 

『カルテック』はどんな会社か?メディアに取り上げられた動画があったので貼っておきますね。すごい商品に対する熱量を感じる動画。光触媒についての説明もあるので興味のある方は視聴してみて下さい、

 

 

カルテックの光触媒除菌脱臭機がペットいる家にオススメな理由まとめ

さて、今回はカルテックの光触媒除菌脱臭機『KL-W01』を紹介してみました。

 

臭いについてはすみません。いつも嫁さんに鼻機能してないんじゃないの!?って怒られるくらい臭いに対して鈍感でして・・・

 

ちなみに我が家が導入した『KL-W01』は一番グレードが低いもの。上位モデルで脱臭効果約2倍、お手入れ頻度約2倍長持ちの『KL-WC01』ってのもあります。こっちだったら臭いの違いわかったかな?いや、ダメでしょうね・・・笑

 

最後にカルテックの光触媒除菌脱臭機がペット飼っている家にオススメな理由をまとめておきます。

 

 

こんな感じですね!

 

その他にも公式サイトには『イヌ・ネコアレルゲン』の分解に成功など光触媒の効果が色々と紹介されていました。犬飼っているけど家族のうち1人だけ犬アレルギーという親戚がいるのですが、そんな場合にも良さそう。

 

ではでは今回はこの辺で。ペットいるなら『カルテックの光触媒除菌脱臭機』、ぜひ検討してみて下さい。

 

カルテック公式サイト

 

 

 

人気記事

1

わんこがいると必ず買うのが犬用ベットですよね?ペットショップやホームセンターで安いものも売っていますが・・・   すぐダメになりません??笑   我が家は中型犬ウィペット、小型犬2 ...

2

突然ですが、『グルーミング』と『トリミング』の違いってご存知でしょうか??   混同して使われている事が多い言葉ですが、実は意味が異なります。   意味の違い グルーミング:ブラッ ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

今回は魚主体のドックフードについて。過去記事でも書いたのですが、私は10年以上飼料メーカーで働いており、飼料の配合設計などしておりました。そして専門は養殖用の魚の餌だったのですが、実は原料や製造方法な ...

-ブログ

© 2024 わんこブログ Powered by AFFINGER5