ブログ

自分の犬が嫌いな人に伝えたい事。どうしても犬を好きになれない人は結構いる

当サイトは犬の情報を掲載しており、見て頂いている人は基本的に犬好きです。

 

もちろん私自身も犬と生活しており犬好きです。

 

でも世の中には犬好きの人だけではありません。犬嫌いの人にとっては『うちの子可愛いでしょー!』って見せてくるのも嫌悪感があり、『うちの子優しいから噛まないよー!』って言ってもそういう問題じゃなくて嫌いなのです。

 

これ私は犬好きですが、気持ちわかります。実はわたし人間の子供苦手なんですよね・・・笑 それに近いと思います。

 

たまに『赤ちゃん抱っこしてみて』と言われる事ありますが、めっちゃ嫌。泣き声なんかも苦手ですし、何なら汚いって感じています。いや、わたしの方が雑菌とかそういう意味では汚いの理解していますよ。そういう問題じゃなくて苦手。

 

さて、愛犬家には『世の中全員犬好き』と思っている人が確かに一定数いると思います。でも犬が嫌いという人もいます。そして実際に犬を飼っているけど、自分の犬が嫌い、憎くてたまらない、って人も意外と多い。いわゆる『育犬ノイローゼ』ってやつですね。

 

今回は犬嫌いになった人は何が理由があって嫌いになったのか。それら代表的なパターンを5つ紹介、そして最後に『育犬ノイローゼ』となっている人に伝えたい事を書いていきます。

①潔癖症な人は犬嫌いになるケースがある

特にトイレのしつけが完璧ではない場合など潔癖症の人は犬嫌いになるケースがあります。

 

愛犬家からすればトイレのしつけが出来ていないのは『飼い主の責任でしょ』ってななりますが、犬を飼うって家族全員が納得してお迎えしたとは限りません。

※もし犬を飼うか悩んでいて、家族内に犬を飼う事に反対している人がいるなら注意して下さい。『家族全員賛成していない』これが後々トラブルになるケース非常に多い→仔犬をお迎えする前に知っておいて欲しい事|かわいいだけじゃない!!

 

例えば結婚した相手が前から飼っていた。親が高齢になり飼えなくなったのを仕方なく引き取った。自分の知らない内に勝手に家族の誰かが連れてきた。など『飼い主の責任って言われても・・・』って場合もあります。

 

私なんか過去に一緒に犬と一緒に寝ていて、なんか背中温かいな、って思っていたら背中にオシッコされていた事あります笑 こんなの潔癖症の人は耐えれないでしょうね。これは極端ですが、トイレの失敗でうんちやオシッコを踏んでしまう。これでも潔癖症の人は耐えれないでしょう。

 

臭いだってそうです。シャンプーなどしていても『犬独特の臭い』ってあります。私も自分の犬は全く気にならない、、、というかシャンプー後よりちょっと臭い方が好きですが、旅行などでペット可のホテルに宿泊するとたまにめっちゃ犬臭い場合があります。これは苦手・・・笑

 

②家や家具が犬に破壊されるのが耐えなく犬嫌いになる

よくあるのが念願のマイホームを購入したが、犬に汚される、破壊されるのが耐えられない、ってパターンです。

 

もちろん物を破壊するなど『問題行動』はしつけによって防止できます。しかし先ほども言ったように望んで犬をお迎えした訳じゃない事もあります。

 

また犬がいると家具の配置など制限される事も。我が家は子供もいないですし何なら家全部犬ファーストにしても良いと思っていますが、みんなそうではありません。そういった制限にもストレスを感じる人はいます。

 

賃貸住宅であっても家が破壊されることによって退去費用が高くなりますし、見た目的にも嫌ですよね・・・

③子供が産まれると犬嫌いが加速する場合もある

子供×犬の組み合わせはとてもリスクがあります。犬が子供を舐めるにも抵抗がある人いるでしょうし、子供のご飯を犬が奪う、などトラブルは多々あります。

 

元々犬があまり好きじゃない人はそれで犬嫌いが加速するって話はよく聞きます。あと子供をせっかく寝かしつけても犬の鳴き声で起こされる、などもありますね。

 

逆に犬にとっても子供は危険。小さな玩具や食べ物を投げるなどによる誤飲・誤食など。子供×犬の組み合わせはパッと見はなんかほのぼのとした印象ですが、はっきり言って組み合わせは悪いですよね笑

 

④キャンキャン鳴く犬が嫌いになる

特に小型犬に多いですがキャンキャン鳴く無駄吠え、これに耐えられないって人はいます。

 

もちろん小型犬が全て無駄吠えする訳じゃありません。しつけによって防止できますが、大型犬の飼い主さんより小型犬の方が『しつけが緩い』これは事実だと思います。

 

大型犬はしっかりしつけしないと大事故になることがありますからね。

 

鳴き声による騒音問題、また家の中でも受験前の学生が集中できない、仕事に疲れて帰ってきても鳴き声がうるさくイライラする。夜に起こされて寝不足になる。そもそも甲高い鳴き声に不快感を感じる、など鳴き声が原因で犬嫌いになるケースは多いです。

⑤夫婦間で犬の世話に対する認識の違いで犬嫌いになる

夫婦共に犬好きだったが、旦那が可愛がるだけで世話を全くしない。トイレ掃除や散歩などは妻の仕事。このような状況だと段々と犬嫌いになってしますケースがあります。

 

特に結婚前から旦那が飼っていた犬、とか前妻との飼っていた犬、とからなら尚更ですね。

 

私は犬のうんち掃除とか大好きで、良いうんちだとテンション上がるので趣味みたいにトイレ掃除していますが、世の中にはあんまり犬の世話しない男の人多いみたいです。もちろん逆もあるでしょうけどね。

育犬ノイローゼになっている人へ伝えたいこと

犬好きの人って『犬絶対主義』みたいな人多いですよね・・・笑

 

多分そんな人が多いので、犬を育てている人で悩んでいる人、要は『育犬ノイローゼ』になっている人って相談する相手がいないと思うんですよ。

 

どうしても自分の犬が好きになれない、嫌いになってしまったって人は結構います。あなただけじゃない。鬱になって悩んでいる人はいくらでもいます。

 

『ちゃんとしつけしろよ!』って言うつもりはありません。私は犬好きでこんなブログ運営しており、犬は3匹いますが、1匹はトイレめちゃくちゃ失敗します。偉っそうな事言えない。

 

可愛くてペットショップで衝動買いしたが、後で後悔している方もいるでしょう。そんな場合は特に相談しにくいですよね。

 

今回なんでこんな文章を書いたかと言うと知り合いに相談されてですね、結構重度の育犬ノイローゼになっていました。またこんなブログを運営しているとたまに同じような方から相談受ける事もあります。

 

残念ながら『自分の犬が好きになれない、嫌い』に対する解決策は提示できません。何が正解かはわからない。

 

ただ知っておいて欲しい事は他にも同じように悩んでいる人がいくらでもいるって事です。

 

 

 

人気記事

1

愛犬にとってどんなドックフードが良いか?これは誰しもが悩む問題ですよね。   ネットで調べても情報量が多すぎ。ドックフードのランキングサイトなんかもあるが怪しい気がする。そもそもネット販売限 ...

2

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!   毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

今回は魚主体のドックフードについて。過去記事でも書いたのですが、私は10年以上飼料メーカーで働いており、飼料の配合設計などしておりました。そして専門は養殖用の魚の餌だったのですが、実は原料や製造方法な ...

-ブログ

© 2022 わんこブログ Powered by AFFINGER5