ブログ

初心者でもペットブログで稼ぐ方法|犬ブログ運営している私が徹底解説します




犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。

私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情報などをこのブログで書いています。

さて、ネットでは『ブログで稼ぐ事ができる』という情報を見かけた人多いのではないでしょうか。

さらには『ブログ半年で100万稼いだ』など真実味に欠けるような情報も多々あります。

今回実際にペットブログを運営している私がペットブログは稼げるのか?どういう方法で稼げるのか??

それら疑問を徹底解説します。

結論から言うと初心者でもペットブログで稼ぐ事は可能

結論から言うとペットブログは稼げます。

なぜなら私が稼げているから

ちなみに私の本職はサラリーマン(営業)

しかもIT系とかではなく、令和の時代に主力連絡手段がFAXという昔ながらの業界、パソコン関係はExcelを多少使う程度のスキルしかありません。

そんな私でもネットで調べながら多少苦労はしましたが独自ドメイン、WordPressでブログを構築。収益も発生しています。

なので初心者だから。パソコンよくわからないから。そう思っている人でも大丈夫。中年のITリテラシーが低い私でも何とかなっているので興味があるなら是非挑戦してみて下さい。

ペットブログで稼ぐ方法を解説する前に注意事項

具体的にペットブログで稼ぐ方法を解説する前に注意事項を挙げておきます。

①怪しい情報商材に騙されるな

ネット上には無数のブログがあり、とんでもない金額を稼いでいるブログもあります。

で、ブログで稼ぐ方法で一番効率良い方法が何か分かりますか??

答えは『情報商材を売る』です

分かりやすく言えば、今読んで頂いているこの記事、これを『あなただけにペットブログで稼ぐ方法教えます。今だけ限定〇〇円、半年で〇〇円稼ぐ事も可能』

例えばこういう売り文句で販売する。これが情報商材です。SNS見てたらよく出てきますよね笑

情報商材の凄いとこは利益率が恐ろしく高いという点。一度作ればいくらでも売れます。在庫にもならないし原価も無いに等しい。

また内容はゴミであっても理論上不可能ではない事を書いているので詐偽とは言いにくい。

だからSNSの広告とかでこういう謎の情報商材が乱立している訳です。

LINEで友達になってくれた人、メルマガ登録してくれた人に限定公開、こういうのは最終的に有料の情報商事を売り込むリスト化されていると思って良いです。

冷静に考えてみて確実に稼げる方法知っていたら、他人に教えると思いますか

ただ情報商材が全てゴミ、という訳ではありません。中には本当に有益な情報を提供している人もいます。もしどうしても情報商材に興味があるなら、その人にブログ、SNSを読み込んで本当に信用できるのか判断して下さい。

②ブログはすぐには稼げない

ペットブログに限らずブログというものはすぐに稼げるものではありません。

稼ぐ前にそもそも数ヶ月は誰にも読まれる事すらされない。そう覚悟して下さい。ほとんどの人はそれで心が折れてブログをやめてしまします。

誰にも見られないその虚しさに耐えて継続出来た者のみが稼ぐ事ができるそれがブログです

ブログ界で超有名なマナブさんって方、ブログで約300万円/月、YouTube、やその他べらぼうに稼いでらっしゃる人でも最初はこんな感じなのです。

私自身何度も心は折れかけました。特にコロナの緊急事態宣言時は会社は倒産、転職活動、慣れない転職先での仕事、とバタバタで数ヶ月ブログ放置しました。

が、ある夢のため今の所何とか継続できています。

ちなみにその夢とは『ブログを軸にわんこと24時間生活できる環境を手に入れる』です笑

まあこの夢はまだ実現できていませんが・・・・

③ペットを愛していないならやめとけ

ブログにせよYouTubeにせよ、ネット上では『稼ぐためにペットを利用する』残念ながらそういうクソみたいな人います。虐待動画で再生回数稼ぐ、保護犬・保護猫を利用して同情を誘いお金を集めるなど・・・・

稼ぐ道具としてペット、これは間違っています。

ペットの為に稼ぐ、このマインドがなければペットブログは長続きしないです。

ちなみにブログやYouTubeなどネット稼ぐ事=悪、そんな感じに捉えている方も多いですが、それはナンセンスです。

ネットで稼ぐ手段って結局は広告です。テレビのCMと一緒。その広告しているのがあなたであり、あなたのペットという訳です。

別に悪い事はないですし、有益な情報、癒し、その対価として収益を得る、全然問題ないですよね。

ブログを作る手順〜無料ブログかワードプレス、どちらにするか決める

ブログは大きく分けて2種類あり、『無料ブログ』か『ワードプレス』、どちらでブログを始めるか決める必要があります。ワードプレス?何それ??って方も大丈夫。後で説明します。

この2つにはそれぞれメリット、デメリットがありますが、説明していきます。

まあ長期的に考えれば間違いなくワードプレスの方が良いです。

無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログとはその名の通り無料でできるブログ。メリットはブログを運営する上で無料であるという事。

一部有料オプションがあるものもありますが、アメブロとかライブドアブログ、はてなブログなどがそうです。

無料ならそれに越した事ない、そう思うかもしれませんが、無料ブログの一番のデメリットはそのブログが自分のものでは無いという事。

どういう事かというと例えばアメブロの場合、サイバーエージェントって会社が運営しているのですが、万が一その会社に何かあってアメブロ自体が停止した場合、ブログも消えます。

さらに強制的に広告を入れられる。サイトデザインが自由にできない。商用利用に制限がある。などと要は無料ブログには自由が無い訳です。

またブログで稼ぐには多くの人に読んでもらう必要があります。つまりpv(ページビュー)が必要になるのですが、これはGoogleやYahooで検索された時に上位に表示されないとpvは増えていきません。

検索上位に表示させる事をSEOと言いますが、無料ブログはそのSEOが弱いという欠点もあります

最初無料ブログで手応えを感じたら有料ブログ(ワードプレス)に移行、という手もありますが面倒臭いです。

誰にも見られる必要がなく、収益も0で良い。日記の様な使い方をしたい、そんな人は無料ブログでも良いですが、少しでも稼ぎたいと思うのであれば最初からワードプレスでやる方が後で後悔しません。

ただし無料ブログだからと言って稼げない訳でもありません。無料ブログで稼いでいるとんでもない化け物達も多数いるのも事実。商用利用OKの無料ブログもありますし、どうしても費用を使いたくないという人は無料ブログで始めると良いです。

ワードプレスのメリットデメリット

ワードプレスとはサイト、ブログを作成する無料のソフトです。世界的にブログ作成ソフトとしては圧倒的なシェアを誇り、ネット上のサイトの1/4はワードプレスで作られているとの事です。

さてここで『あれ?ワードプレスってソフトも無料じゃないか』そう思った方もいると思います。

確かにワードプレス自体は無料で利用できますが、ワードプレスでブログを作成、ネット上に公開するとなると最低限必要となるのが『サーバー』『独自ドメイン』、この2つが必要になります。

これに費用が発生する訳ですね。

※サーバー?ドメイン??意味が分からなくても大丈夫。後で説明します。

つまりはワードプレスでブログを運営するには絶対に必要な費用が発生する。これがデメリットとなりま

とは言えプランにもよりますが必要な費用は大体1,000円/月くらいです。

またワードプレスは無料ブログと異なり制限は一切なくどんなデザインも自由に作る事ができます。もちろん強制的な広告が入ることもありません。

ただ逆に言えば全てを自分で設定する必要があり、多少スキルが必要、これもデメリットと言えるかもしれません。まあITリテラシーのない私でも何とかなっているので大丈夫です!!

どうしてもこれら設定が嫌、訳わからない、そんな人は無料ブログの有料プランを選択するのもアリです。有料プランだとサーバーの用意などする必要はもちろんありません。強制的な広告を消すこともできますし、独自ドメインを設定することも可能です。

独自ドメイン

独自ドメインとはインターネット上の住所の様なもの。

当サイトで言えば→wanko.blog

オススメの無料ブログ有料プランははてなブログpro。はてばブログの有料版です。

ペットブログをワードプレスで作成する

さて、ではここからはペットブログをワードプレスで運営する前提で話を進めて行きます。

※無料ブログは特に苦労せずブログは始めれる事出来ると思いますので。

先ほども言いましたが、ワードプレスでブログをするなら『独自ドメイン』『サーバー』が必要となってきます。

独自ドメインとサーバーはどういうイメージかと言うとこんな感じ

ポイント

独自ドメイン:インターネット上の住所

サーバー:インターネット上の土地

独自ドメイン サーバーはどこと契約すれば良いか

独自ドメイン、サーバーは何となく雰囲気はわかった。

ではどこと契約すれば良いか、これは初心者には中々判断しにくいのではないでしょうか。

私も最初そうでした笑

これに関して使っている人が多いサービスを利用する、これで良いと思います。

わからない事あれば解説しているサイトがたくさんありますし、利用している人が多い=サービス、料金はまとも。要は既にしっかり稼いでいる人の真似をすれば良いのです。

と言う訳でネット上での情報量が多く、利用している人が多いものを紹介すると

エックスサーバー

↑こちらで全部完結できます。国内シェアNo1、使っている人が多くワードプレスのインストール手順などわからない事あっても調べればいくらでも情報出てきます。

独自ドメインもエックスサーバーから取得できますし、独自ドメイン永久無料のキャンペーンを行なっている場合もあります。

サーバー契約を行い、手順通りワードプレスをインストールしていく。そうすればブログを開始する事ができると思います。万が一どこかでわからなくなればネットで調べましょう。詳しく解説しているサイト、いくらでもあります。

ワードプレスでブログを書こうとするが、サイトデザインが簡素すぎてやる気が起らない問題

独自ドメイン、サーバーを用意。ワードプレスもインストールした。

よし、ブログを書いていくぞ!!と意気込んでも自分のサイト、ブログ記事がなんか簡素過ぎて何とかしたい。そう思うと思います。

これに関してワードプレスは自由度が高いものの、自由自在にカスタマイズするにはスキルが必要となってきます。HTMLやPHPなどがそうなります。

ですがこう言った知識が必ずしも必要かと言えばそうでもありません。もちろん何でも自由にカスタマイズするには必須になってきますが、私は今時点で何一つ理解していません笑

何かそういうプログラミング的なものがあって、呪文の様ななにかで構成されている・・・・・そんな理解です笑

でも当サイトのトップページ(https://wanko.blog)を見て頂ければ良いのですが、それなりにキレイなサイトになっていると思いませんか?

全く知識のない私が何でこういうサイトを作れたか、その答えは有料テーマ、さらにデザイン済のデータをインストールする事によって解決しています。

要はお金で解決です

自力で今と同じサイト作れ、と言われても絶対不可能です。

有料テーマというのはHTMLなどの知識がなくてもホームページ・ブログを作成できるという物。(無料テーマもあります)

有料テーマは様々なものが販売されていますが、ここでも『使っている人が多いものが結局便利』この理論で有料テーマを決めました。

それが「WING(AFFINGER5)」という有料テーマ。調べれば調べるほど稼いでいるブロガーはこれを使っている人多く、14,800円と高額ではありますがこちらを購入。

さらに「WING(AFFINGER5)」の販売サイトではある程度デザイン済のデーターも提供されており、こちらもインストール。

これが知識0でもそれっぽいサイトを作れている理由です。

しっかりブログを育てて収益化できればこれくらいの初期投資分は回収できます。

ペットブログを始めると同時にSNSのアカウントも用意しておこう

ブログのみでも良いですが、せっかくなのでSNSのアカウントも用意しておきましょう。

既にアカウントを持っており、ある程度フォロワーがいるならSNS経由でのアクセスが期待できます。

TwitterとInstagramはアカウント作った方が良いですが、これ知っている人も多いですが、Twitterはサイトページへのリンクを直接投稿に貼れますが、Instagramは同じ事できません。

つまりより直接的にブログサイトへのアクセスを誘導するにはTwitterの方がやりやすい

ペットブログで稼ぐ方法を具体的に説明していくと・・・

ペットブログに限らずブログで稼ぐ方法は大きく分けて2種類あり、『Googleアドセンス』と『アフェリエイト』となります。当ブログもそうですが、多くのブロガーはその2つを併用してブログで稼いでいます。

①Googleアドセンス

Googleアドセンスはネット見ていたらよく見かける広告。↓こういうやつ

これはクリックされたら収益になります。クリックされた場合の収益はジャンルによって異なりますが数十円です。

またアドセンスはGoogleへ申請、広告掲載をGoogleより許可される必要があります。

色々なサイトでアドセンス申請について書かれていますが、はっきり言ってそんなに難しいものではないです。10〜20記事くらい書けばまあ通過します。

そもそもアドセンスで稼ごうと思えばそれなりにサイトへのpvが必要です。アドセンスの審査すら通らない程度のクオリティならどちらにせよ稼げません。

申請方法は他に詳しく説明しているサイト、いくらでもあるので調べてもらった方が分かりやすいと思うので割愛しますが、そう難しいものではありません。

Googleアドセンスのサイトから指示される通りに進めていったら大丈夫です。

②アフィリエイト ペットブログに適したASPも紹介

もう一つの手段がアフェリエイトです。

簡単に説明すると、ブログで商品を紹介する。そのブログ経由で商品が売れた場合、サイト運営者に幾らかの報酬が入るというものです。

ASPとはアフィリエイト サービス プロバイダを略した言葉です。簡単に言うと広告主とメディアをつなぐサービス。

ASPには様々な広告案件があり、自分のブログで紹介できる広告を選択、その広告主と提携して広告を出す感じです。

ブログで大きく稼ぐにはこのアフェリエイトが必須となります。

アフェリエイトはジャンルによって収益額は全然違ってきます。クレジットカードとかFXなど、モロお金に直結するジャンルはやはり高額です。ですがライバルサイトは強大・・・素人が太刀打ちするには困難です。

で、ペットというジャンルですが、実は稼げるジャンルです

というのもフード(ドックフード・キャットフード)はかなり高額です。成約1件に対して5,000円以上のものも珍しくありません。サプリメントもかなりの高額案件です。

ネットでドックフードやキャットフードを調べると同じ商品ばっかが紹介されているのが何故だかわかります。儲かるからです。

ただフード関係ばかり扱うサイトは見る人が見ればアフェリエイト丸出しのサイトとなり、個人的にはあまり好きではありません。

当サイトでは実際買って良かったものをAmazonや楽天経由で紹介。オススメの犬服サイトなどの案件にて収益を得ています。フードやサプリ関係に比べれば微々たるものですけどね笑

とは言えペットのジャンルは今後伸びていく事も間違いなく、また現時点でも高額案件も多数あると言う事は確かです。

ここでペットブログをやるなら絶対登録すべきASPを紹介しておきます。

a8ネット:日本最大級の広告数を誇る大手ASPとなります。ペットジャンルに限らず、ほとんどのブロガーが登録しているASPとなります。ペットジャンルの案件も他ASPに比べ非常に多くとりあえず登録しておいて間違いありません。

A8.netの申し込みページはこちら

もしもアフェリエイト:こちらも大手ASPサイトでa8に比べるとペットジャンルの広告案件数は少ないですが、Amazonや楽天へのリンクが作成しやすく、自分が買って良かったものなど紹介しやすいです。


こんなリンクが簡単に作成できますよ。

もしもアフィリエイトのお申し込みページはこちら

他にも沢山のASPサイトはありますが、いきなり多数のサイトと登録すれば混乱しますし、まずは上記2つのサイトに登録すれば良いと思います。

そこからはサイトの方向性、書く記事のジャンルによって登録するASPを増やしていきましょう。

例えばペットとの旅行記を記事にして旅系アフィリエイトをするなら、旅行系の広告案件が多いバリューコマースに登録するなど。

ペットブログで成功するには①情報提供型か②ペットをアイドルにするかに2パターン

さてここからはより具体的にペットブログで稼ぐ方法を解説していきます。

まずブログで稼ぐにはどんなジャンルでもそうですが、多くの人に見られる、つまりpv(ページビュー)が無ければどうしようもありません。

どれだけ良い記事を書いていても人に見られなければ1円も収益発生しません。

ではペットブログにおいて見られる記事とはどう言うものか。実際にペットブログを運営してきた経験から大きく2つの型に分かれる、そう思っています。

①情報提供型

これはペットジャンルに限らず、どのジャンルのブログでもそうですが、pvが多い記事って『読者の悩みを解決できる記事』です。

例えば休日に犬と一緒にペットイベントに行きたい、そう思っている人のために全国のペットイベント情報をまとめる。トイレやしつけ、どうしたら良いか悩んでいる人に正しい方法を紹介する、など。

この情報提供型の記事を書く場合、必ずすべき事は『キーワードを意識する』です。

つまりどう言う事かと言うと、『読者がどんなキーワードで検索しているか事前に調べる』と言う事。

これが出来ていない、する気がないサイトは結構多く、そもそも検索されていないワードで記事タイトルを何となく決めている人、結構多いです。

このキーワードの選定は色々な方法ありますが、一番簡単な方法として『ラッコキーワード』というサイトを利用する方法をオススメします。

例えば犬の歯磨きについて記事を書く場合

こんな感じで調べると犬の歯磨きで悩んでいる人がどういうキーワードで検索しているかわかります。

タイトルとしては『犬の歯磨き、嫌がる場合の対処法』『犬の歯磨きの効果的な頻度、いつからはじめるかを解説』こんな感じのタイトルにすれば検索にヒット、見られる可能性が高くなります。

②自分のペットをアイドルにする

先ほど説明した様にブログの基本は『読者の悩みを解決する記事』を書く情報提供型が基本です。

しかしペットジャンルではタイトル・記事内容はよくわからない内容であっても、癒しを求めて見られるパターンがあります。

芸能人のアメブロとかを想像して下さい。中身全然ない記事多いですよね。昼飯何食べたとかどうでも良いのにpvはとんでもなく稼げます。

芸能人のブログと同じ感じで、要は自分のペットをアイドル化させてしまえば、記事に有益な情報がなくても見られます。

あのやたら有名な芝犬とかがそんな感じですよね笑

これにはSNS、特にTwitterとInstagramを頑張る必要があり、可愛い画像、映える画像など投稿していく必要があります。

少し余談なのですが、私もTwitterをしています。ブログ開設と同時にアカウントを作り、新しい記事を書けば大体Twitterにも投稿。リンクを貼り紹介しているのですが・・・・

反応は非常に鈍いです・・・

Googleアナティリスクというサービスを利用すればどういうルートでサイトに訪問してくれるのか調べることが可能なのですが、直近のデータはこんな感じ。

GoogleやYahooで検索されサイト訪問された場合がOrganic Search、検索流入とも言われますが、ほとんどがそれです。

一方でSNSからの流入はSocialですが、ほとんどありません。しかもこの記事を書いた月はとあるインフルエンサーにTwitterで記事紹介して頂き、結構なアクセスがありましたがこんな感じです。普段はもっとSNSからの流入は少ないのが実情。

これ、ブログ記事へのリンクを貼ると『いいね』『リツイート』が激減します。しかし特に内容はないけど『可愛く撮れた画像を貼る』こちらの方が反応が非常に良い。

つまりTwitterをしている人はわんこの癒される画像などを求めており、ブログの記事紹介など求めていないという事。たまたま自分が悩んでいる、気になっている内容なら見てくれる人はもちろんいます。

しかし思っている以上にSNSからの流入は期待しない方が良い、これが私の結論。

ですが、他の人のTwitterを見るとすごく反応されている投稿も。これがアイドル化されているパターンです。中の情報はどうでも良くて、そのペット自体の日常が価値となっている。つまり芸能人と同じですね。

この点今後のTwitter運営で私自身運用方針を改善していきたいポイントです。

打倒芝犬、我が家のわんこ達をアイドルにしたい!!笑

あとはブログを書き続けるだけ

これら紹介した内容を頭に入れペットブログを継続して更新していれば稼ぐ事はできるはずです。

もう一度言いますが、ITリテラシーの低い中年の私が副業として運営してでも出来ているので、主婦の方、同じくサラリーマンの方、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

私はペットブログだけで生活している訳ではありません。まだまだスキルも低いと思います。

月にブログで何百万もの大金を稼ぐ人の情報は確かに魅力的かも知れません。ただ多くの人は『初心者でも月に数万円稼げるか』そっちの方が需要がある気がして、今回ペットブログで稼ぐ方法をまとめさせて頂きました。

ペットがいるならブログを書いた方が良い3つの理由

このわんこブログを始めようと思ったきっかけは『24時間わんこと一緒に居れるようになる事』 それはつまりブログで稼ぐって事なのですが、今となってはそれ以外にも良かったと思えることがあります。 目次1 ① ...

続きを見る

こちらの記事でも書かせてもらいましたが、別に稼げなくてもブログはペットの成長日記、思い出のアルバム、そんな感じで読み返していても楽しいですよ♪

ぜひブログ頑張りましょう!!

-ブログ

© 2021 わんこブログ Powered by AFFINGER5