ブログ

65年の品質保持認定!?最高の瞬間を半永久的に残せる『メタルプリント』の紹介




趣味やペットのお気に入りの写真をプリントして飾っておきたい。

誰しもがそう思った事あるかと思います。

先日ペットの撮影スタジオに行きとても良い写真を撮影してもらう事ができました。

大阪市中央区『Four-MPET』安い、サービス抜群のペット撮影スタジオ紹介

          こんな方におすすめ ペットの記念撮影をしたい ペットをスマホじゃ撮れない綺麗な写真を撮りたい ペットのオリジナルグッツを作りたい ...

続きを見る

どうしてもその写真を綺麗に飾りたい。何か良い物はないかな、と探していた所見つけたのが

メタルプリント

聞いた事ない方も多いと思います。私も知りませんでした。しかしこれプロの写真業界でも高い評価を得ており、個人でも購入可能!!

調べれば調べるほどどんな仕上がりか気になり、実際に作ってもらう事にしました。

メタルプリントとは何か??

さて、ではメタルプリントとはどういう物か説明すると

特殊素材のメタルプレートである「ChromaLuxe」に昇華転写して印刷するもので、「写真印画紙の3倍以上の品質耐久性」と「65年の品質保持認定」を誇ります。

(※「65年の品質保持認定」とは、プリントの耐久性テストの世界的第一人者であるWilhelm Imaging Researchでの認定で、銀塩写真プリント(ガラスフレーム付)の3倍(65年)以上の耐久性があることが証明されました。)

https://www.metal-print.jp

ちょっと難しくてよくわからないですよね笑

端的に言うとChromaLuxeというアルミ素材に特殊な印刷をした物で、耐久性がめちゃくちゃあり、しかもとんでもなく綺麗な印刷

こんな感じでしょうか。

販売元のパイオテック株式会社がYouTubeで製品紹介をされているので、こちらを見るとメタルプリントがどういうものか理解しやすいと思います。

実際にメタルプリントを作ってもらった感想

今回実際にメタルプリントを作ってもらったのですが、その感想はというと・・・・

予想以上に大満足!! 

今回は初めてという事で5×7インチ(ホワイトグロス)の小さいもので作ってもらったのですが、実物を見た瞬間に

あ、これ凄すぎ・・・他の写真でも作りたい・・・デカイサイズのもお願いしようかしら

そう思いました笑

メタルプリントを作ってもらった元の画像がこちらです。

メタルプリントを頼んだ画像

そしてメタルプリントしたものがこちら

素人の写真ではこの美しさが100%伝わるか心配なのですが、めちゃくちゃ綺麗です。

光沢・立体感もあり画像が浮いているような、そんな印象です。

あと驚いたのが予想以上に軽い!素材がアルミだからでしょうね。メタル、と聞くと重いイメージを抱いてしまいますが、この軽さだと大きなサイズを壁掛けにしても危険ではないと思います。

メタルプリントのここが凄い4つのポイント

メタルプリントは普通の紙でのプリントに比べ様々な利点があります。

それをまとめてみました。

①思い出が長持ちする 驚異の耐久年数

メタルプリントは屋内使用であれば65年と驚異の耐久力を誇ります。

屋内であれば半永久的に色褪せる事がありません。

お気に入りの画像をスマホに保存していても紛失、壊れる、機種変で何か間違って全部消える・・・

こういう事って何だかんだでよくありませんか??

これだ!!というお気に入りの写真をメタルプリントで形に残すってのは良いのではないかと思います。

②高い耐久性で掃除も楽

メタルプリントの屋内耐久性は65年と驚異の耐久力ですが、それ以外にもメタルプリントの特性として、薬剤への耐久性が高いという点があります。

つまりは水での丸洗いは勿論のこと、ガラスクリーナーなどで簡単に汚れが拭き取る事が可能、掃除が楽です。

メタルプリントのお手入れ動画

③額縁なしでスタイリッシュに飾れる

紙のプリントなら額縁・あとガラスや保護フィルムでの表面保護する必要があります。

しかしメタルプリントなら額縁なしでそのまま飾る事が可能です。

汚れても拭けば良いだけですからね。

メタルプリントでは卓上置きができるアルミ製のイーゼルや、壁に飾るバックフレームなど様々なオプションがあるため、こんな飾り方がしたい、そういったニーズにほぼ対応出来ると思います。

④軽くて丈夫、そして薄い

これは実際に手に取ってみると驚くかと思いますが、想像より軽く、そして薄いです。

これで耐久性抜群というのは驚き!!

 

 

 

一円玉と比較してこの薄さ

アルミ製イーゼル込みでこの軽さ

パイオテック公式instagramのメタルプリントを紹介

今回メタルプリントを紹介するにあたり、思った事が『私の写真撮影技術ではメタルプリントの凄さが伝わりにくかも』という事。

実物はほんとに凄いのですが、スマホのカメラじゃそれが伝わるのかどうか・・・・

という訳でパイオテック株式会社の公式Instagramよりいくつか紹介しておきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

メタルプリントのパイオテック(@piotec_hd_print)がシェアした投稿 -

パイオテック公式コスプレ特集はこちら

https://www.metal-print.jp/lp/cosplay/

 

この投稿をInstagramで見る

 

メタルプリントのパイオテック(@piotec_hd_print)がシェアした投稿 -

パイオテック公式趣味特集はこちら

https://www.metal-print.jp/lp/hobby/

 

この投稿をInstagramで見る

 

メタルプリントのパイオテック(@piotec_hd_print)がシェアした投稿 -

パイオテック公式ペット特集はこちら

https://www.metal-print.jp/lp/pet/

この他利用シーンとては結婚式のウェルカムボートとか、おじいちゃん・おばあちゃんへ孫の写真をプレゼント、とか個人的には良いな、と思いました。

メタルプリントの値段は??

ではメタルプリントの価格はどれくらいか、気になると思います。

パイオテック価格表より

今回私が作ってもらったものが一番小さい5×7インチのもので、オプションにアルミイーゼルを付けていますので

本体3,000円+オプション290円+運賃800円+梱包代300円=合計4,390円です。

少し高いように思うかもしれませんが、形として残したい思い出の一枚なら全然ありではないかと思います。

実物は抜群の仕上がりなので!!

興味はあるけど実物がどういうものか見てから判断したい、そういう人のために配送料は必要ですが、その他は無料で貸出サービスも行っています。

メタルプリント公式ブログ 貸出サービスページ

メタルプリントの購入方法

メタルプリントの購入方法ですが、公式サイトもしくは楽天で販売されております。

パイオテック公式サイト

メタルプリント楽天販売ページ

基本的にはメタルプリントにしたい画像を入稿するだけなのですが、画像サイズなどで少し悩むかもしれません。(私自身がそうでした笑)

そんな時はこちらの動画を参考にすれば良いと思います。

半永久的に色褪せる事のないメタルプリント。

最高の1枚をメタルプリントに検討してみてはいかがでしょうか?



-ブログ

© 2021 わんこブログ Powered by AFFINGER5