※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

ブログ

引っ張り癖のある犬にオススメのリードを紹介|数々のリードを使ってこれにしました

犬を飼っていて絶対に必要となるもの・・・リードですよね。リードには色々な種類があってどのリードが良いか?って多くの飼い主さんは悩んでいると思います。私も悩みました(笑)

 

そこで今回は何本ものリードを買い替え、最終的に今使っている犬のリードを紹介します。

 

その前にそもそもなぜリードで悩むのか?デザイン性、って場合もありますが、多くの場合、『散歩に何かしらの問題があるから』ではないでしょうか??

 

我が家の場合はイタグレ、ミニピン、ウィペットの多頭飼いなのですが、特にイタグレのはっち君。散歩の時にめっちゃ引っ張ります・・・そして首が苦しくなってグエグエなる。首への負担を考えてハーネスにしていますが、それでもグエグエなって咳き込む。

 

苦しかったらグイグイ引っ張るなよな!!って思いますが、ダメなんですよね。それで出来るだけ首への負担が少ない。そして安全性が高いリードはないか、って数々のリードを試しました。

 

なので今回紹介するリードが全てのわんこに最適、とは言えません。同じような悩みを持っている飼い主さんの参考になれば、って思っています。

 

犬の散歩で理想系は『リーダーウォーク』これが出来ていればリードは何でも良い

突然ですが『リーダーウォーク』って言葉をご存知でしょうか??

 

リーダーウォークとは散歩の際にリードが緩んだ状態で飼い主に寄り添って歩く状態の事を言います。このリーダーウォークができるのであれば犬のリードは何でも良い。デザインが好きなの選ぶとかで良いかと思います。

 

ただ私はこんなブログを運営している事もあり、数々のペットイベントなど参加。多くのわんこ達を見てきましたが、リーダーウォークが完璧なわんこってそんなにいない

 

我が家のわんこもそうです。イタグレのはっち君はグイグイ引っ張る。ミニピンのビビちゃんは歩かない。ウィペットのごまちゃんは暴れる・・・中々に苦労しています・・・(笑)

 

まあごまちゃんはパピーなので仕方ない気もしますが、それにしても酷いでしょ??Instagramに投稿してみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

わんこブログ(@wanko.blog)がシェアした投稿

 

リーダーウォークが良いのはわかっているが、そう上手い事はいかない。なのでリードをどうするか・・・って悩む訳ですね。

 

こんな感じで私は数々のリードを試してきたのですが、今使っているリードを紹介しておきます。

グイグイ引っ張る系のわんこにオススメのリード|EZYDOGのゼロショックシリーズ

グイグイ引っ張るのは様々な危険があります。まず首への負担が大きい事。そして車や自転車など危険がある事ですね。犬の性格にもよりますが、拾い食いなどの危険もあります。

 

この引っ張り癖ですが、改善しようと色々と試してみたが多少改善したものの完全には無理でした。テンション上がるとやっぱり引っ張ります。

 

それでせめて首への負担を軽減させたい。あと短めのリードにして飼い主から離れないようにしたい(車・自転車対策で)、そう考えた訳です。で、今最終的に使っているのがこれ。

 


EZYDOG(イージードッグ)のゼロショックシリーズですね。このリードの大きな特徴はリードの途中にバネのように伸び縮みする部分があり、それによって急に犬が引っ張っても首への負担が軽減される、って点です。

 

実際にこのリードを使うようになってから、引っ張ってグエグエ咳き込むのがかなり軽減されました。

 

ちなみにこのリードは64cmの短めで、耐荷重が250kgと中型犬〜大型犬用なのですが、小型犬のイタグレはっち君にもあえてこれを使っています。理由は短いので自由に動ける範囲が狭く車・自転車対策になるからです。ただ小型犬に使う場合は注意点があり、小型犬の場合、首輪に付けたらリードの長さが短すぎる。

 

この問題を解決するのが紐の付いているハーネスですね!我が家ではこれを使っています。


 

この紐の部分で長くなるのでちょうど良い感じになります。

※EZYDOG(イージードッグ)では小型犬用にリードが長めの120cmのタイプもあります。

 

これが気に入ったのでパピーのごまちゃんにも使っています。ウィペットは中型犬になるので、やはり通行人に飛びかかると怖がられますからね。ごまちゃん人好き過ぎてガンガン向かってくので重宝しています(笑)

 

EZYDOG(イージードッグ)は大きめのペットショップだと取り扱いがある場合もありますが、あまり売っていない印象。ネットだとAmazonが正規代理店のショップあるのでオススメですよ。

Amazon EZYDOG(イージードッグ)ゼロショック

 

あとこのリードですが、実際に使っていると手からすり抜けそう!って思う事があります。持ち手のところにウェットスーツの素材を使用していて触り心地良いのですが、ちょっと滑るんですよね。

 

それが心配な場合はこんなのもあります。


 

動かないタイプは何でも良いが、我が家ではHIGHT5DOGSのリードを使用

我が家のミニピンびびちゃんは散歩すごく嫌い。すぐ飽きます・・・(笑)それで動くの嫌で抱っこを要求してくる。

 

こんな場合はリード何でも良いのですが、一応我が家で使っているものを紹介すると『HIGHT5DOGS』のリードを使っています。このリードの特徴はクリップのようなものが付いており、これを使うとリードを短くしたり、ドックカフェなどでリードフックに繋ぐのが楽って事ですね!

 

あと非常に便利なシーンがキャンプ場。我が家ではわんこ達とよくキャンプに行くのですが、椅子や机にさっと繋げれるのがめちゃくちゃ便利です!!

 


 

 

 

 

と、こんな感じで我が家で使っているリードを紹介してみました。冒頭でも言いましたが、リードってわんこの性格によって合う、合わないあるので全てのわんこに合うとは言えませんが、同じようなわんこの飼い主さんに参考になれば幸いです。

 

こちらもオススメ

プレミアムドックフードの選び方|栄養学専攻・飼料業界出身の私が徹底解説

 

あと最近めっちゃ良い暑さ対策グッツを見つけました。良かったら読んでみて下さい

犬も熱中症は怖い!暑さ対策で注目されているSUOクールリングがオススメ!

 

人気記事

1

わんこがいると必ず買うのが犬用ベットですよね?ペットショップやホームセンターで安いものも売っていますが・・・   すぐダメになりません??笑   我が家は中型犬ウィペット、小型犬2 ...

2

突然ですが、『グルーミング』と『トリミング』の違いってご存知でしょうか??   混同して使われている事が多い言葉ですが、実は意味が異なります。   意味の違い グルーミング:ブラッ ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

今回は魚主体のドックフードについて。過去記事でも書いたのですが、私は10年以上飼料メーカーで働いており、飼料の配合設計などしておりました。そして専門は養殖用の魚の餌だったのですが、実は原料や製造方法な ...

-ブログ

© 2024 わんこブログ Powered by AFFINGER5