健康・しつけ

犬も熱中症は怖い!暑さ対策で注目されているSUOクールリングがオススメ!

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!

 

毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の夏も暑いのでしょうしね・・・というか真夏じゃなくても春頃から既に結構暑い・・・

 

熱中症の症状や万が一熱中症となった場合の応急措置方法はこちらの記事に書いているので良かったら参考にしてみて下さい。

犬の室内熱中症対策|飼い主が知っておきたい5つの熱中症予防法

 

で、本題ですが『クールリング』って商品ご存知ですか??まあ名前の通り首を冷やす暑さ対策グッツなのですが、これめっちゃ良いですよ!!

犬の暑さ対策グッツ|クールリング?ネッククーラー?

ネッククーラーやクールネック、と呼び方が色々とありますが、冷たい布やジェルなどを首に巻くバンダナのような暑さ対策グッツは様々なものが販売されています。暑さに弱い短頭種(フレンチブルドックなどいわゆる鼻ぺちゃ系)は必須アイテムと言えます。


 

短頭種じゃなくても当然暑さ対策はしておくべき。実際に我が家にはイタグレがいるのですが、昨年の夏に軽い熱中症になった事があります。楽しくなったら疲れていても全力で遊んでしまう性格で、炎天下のドックランでずっと全力疾走していたんですよね・・・

 

もちろん水分補給などは気を使っていましたが、ドックランから出るとグッタリとしており、後ろ足が軽く痙攣のようになっていました。あれには本当焦りました。とりあえず水をぶっかけて涼しい場所に移動したら元気になりましたが、熱中症・・・ほんと軽く見てはいけないな、と実感しました。

 

で、そのクールリングですが、接触冷感タイプのものや保冷剤がついているものなど種類は様々あります。

 

ただ我が家がそうなのですが、遠出して遊びに行ったり、連休だったら急遽車中泊したりと保冷剤を用意するのが面倒なんですよね・・・それで良いものがないかと探していたら見つけましたので紹介します!!

SUOのクールリングがめちゃくちゃ良い|使いやすく経済的でデザインも良い

SUOってブランドのクールリングがめちゃくちゃ良いので紹介。

 

これ何が凄いって28℃以下の室温だったら自然に凍結するんですよ!!凄くないです??(笑)ちなみに早く冷やしたい場合は冷蔵庫なら15〜20分。冷凍庫なら10分ほどで結晶化します。(溶けた状態がジェル状、冷えると結晶化する)

 


 

何度も使えて経済的ですし、水より30%軽い成分でわんこに負担がかかりにくい。またカラーバリエーションも豊富でデザイン性も高くオシャレなのも嬉しいポイント。人用とわんこ用、お揃いってのもアリですね!

 

あと何気に良いのが、似たような商品使っていた事あるのですが、特にドックランとかで走らせていると落ちるんですよね。SUOはボタン付いているので落ちにくい、これ意外と便利なポイントです。

(旧モデルはボタンなかった。2022年モデルからボタンが付いています)

 

ちなみに人用だと大人・子供用共に楽天の冷却パック部門で1位。累計50万個以上売れています。

 

楽天にSUOの公式販売サイトがあり、より詳しい商品の説明が記載されているので興味のある方は読んでみて下さい。

SUO楽天公式オンラインストア

 

SUOのクールリングを実際に使ってみたのでレビューしてみる

ではでは実際に我が家のハッチ君(イタグレ)にSUOのクールリングを使ってみたのでレビューしてみます。

 

基本的な機能は先ほど紹介しましたが、実際に使ってみたところ・・・・めっちゃ良い!我が家では3頭の多頭飼いですが、全員分買います!何なら人用も買おうかと思います(笑)

 

ではSUOのクールリングの何が良かったか??紹介していきますね。

ドックランで思いっきり走らせても落ちない

SUOのクールリングは実は前々から人気していました。ただ欠点として外れて落下する。ってのがありました。これに対してメーカーも改善しており、2022年から販売されている新しいモデルにはボタンが付いています。

 

このボタンがあるので外れない

 

実際にドックランで思いっきり走らせてみましたが、全く外れる事はありませんでした。小型犬最速とも言われるイタグレで大丈夫ですので、外れる心配はまずないかと思いますよ

 

汚れにくい(というかほぼ汚れない)

首に巻くタイプの暑さ対策グッツは色々とありますが、保冷剤を使うもの、水に濡らすものは汚れやすい、ってデメリットがあります。濡れた状態で地面が土のドックランで転がり回ったりするとドロドロになりますからね・・・

 

そして洗濯する事になる・・・

 

SUOのクールリングって28℃をキープしている状態なので結露が発生せず、濡れません。なので汚れる事がほぼない。万が一汚れたとしても拭き取れば良いだけですからね。

 

流水や車のエアコンでもすぐ冷える

SUOのクールリングで外出中でも冷やせるのか??これが一番心配な点でした。

 

室温28℃で自然凍結するとは言え、夏場で外出していたら外は28℃以上あります。でも実際に使ってみると車のエアコンとかで凍ります。もっと言えば水道水にあてると簡単に凍ってくれます。

 

保冷剤式のものなどは外出中では用意できませんので、SUOのクールリングは外出先でも使いやすくオススメです!!

 

SUOのクールリングで良くない点は??

SUOのクールリングですが、久々に買って良かったな!って心底思える犬グッツでした。

 

良くない点は思い付かない。あえて言うなら価格がちょっと高い、って事ぐらいですかね?

 

たまに冷えている感じがしない、ってレビューを見かけますが、SUOのクールリングって一気に冷やすタイプの商品ではなく、常に28℃をキープして暑さ対策をする商品です。熱中症になってからではなく、ならないように予防するイメージですね!!

 

SUOのクールリングを購入するなら?模倣品には注意!!

SUOのクールリングはかなり人気の商品。そして人気のある商品には必ずあるのが・・・粗悪な模倣品ですよね・・・

 

模倣品には注意して下さい。買うのであれば近所のペットショップ、もしくはネットでの購入になりますが、ネットは楽天に公式オンラインストアがあるのでそちらがオススメです。

SUO楽天公式オンラインストア

 

昨年もそうでしたが、真夏になると売り切れ続出、、、、ってなるので早めに準備しておくと良いですよ!!

 

あとこれは同じくSUOを愛用している方に聞いたのですが、クールマットも良いらしい。ペットカートの下に引くとかなり涼しいみたいです。今買おうか迷っています(笑)

 


 

熱中症は本当に怖い。命に関わる事もあります。しっかり暑さ対策をして愛犬を守ってあげましょう!!

 

 

人気記事

1

わんこの飼い主さんはわたしも含めてですが一度は『何のドックフードが良いのだろう』と考えた事があるかと思います。   ネットの情報を信用して良いのか?アレルギー対策にそこまで気を使う必要ってあ ...

2

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!   毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

愛犬の健康を気にしている飼い主さんは犬の『ハーブパック』を検討して事があるかと思います。我が家のわんこはミニピンとイタグレで短毛種。ハーブパックの存在自体は知っていましたが『短毛種に効果はないだろ・・ ...

-健康・しつけ

© 2022 わんこブログ Powered by AFFINGER5