しつけ 健康・しつけ

犬の知的玩具を使うメリット|オススメの知的玩具も紹介していきます

ここ最近『犬の知的玩具』というワードをよく聞くようになった気がします。犬の玩具としてはストレス軽減のためガシガシかじるタイプの玩具が一般的ではありますが、知的玩具とはその名の通り『頭を使って遊ぶ玩具』です。

 

人間ならともかく犬に知的玩具??って思うかも知れませんが知的玩具には様々なメリットがあり、また種類も豊富。

 

そこで今回は犬用知的玩具を活用するシーンを紹介しつつオススメの知的玩具をも紹介してみようと思います。

 

犬用知的玩具を早食い防止(肥満防止)に活用する

犬の早食いに困っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。早食いは肥満の原因となったり、吐き戻しや消化不良の原因となります。この対策として早食い防止用の食器なども販売されていますよね。


 

知的玩具にも早食い防止を目的として使用している方も多く、どのようにしたらご飯が食れるか悩み食べるスピードが遅くなる、また遊ぶ事により運動不足の解消やストレス軽減にも期待できます。

 

早食い防止用として人気なのがコングではないでしょうか。


犬用知的玩具を問題行動の防止に活用する

家具を破壊するなどの問題行動に悩んでいる飼い主さんも多いかと思いますが、知的玩具を上手く活用する事によってそれを防止・改善する効果があると言われています。

どうやって食べるか集中する事によって興味を玩具に引きつけるためですね。

 

ただし注意してほしいのが、例えば吠え続けるため玩具を与えた。これを繰り返すと吠えれば玩具で遊んでくれると勘違いするケースもあります。あまり玩具に頼りすぎるのも注意してた方が良いでしょう。

 

最近ものすごく流行った玩具で『にんじん収穫隊』というのがありますね。人気が出過ぎて価格高騰、類似品が多数販売されていました笑 最近は落ち着いてようですが。

暴れまわったり、吠え続けたりするならこういう玩具で遊んであげるのが良いですね。




 犬用知的玩具を雨の日など散歩ができない日の運動用として活用する

ストレス解消や運動不足防止のため毎日の散歩は重要ですが、天候などの関係で毎日行けない場合も。そんな時は知的玩具を活用して運動させるのも効果的です。

犬用知的玩具を歯磨きの補助として使う

知的玩具をデンタルケアに活用するのも効果的です。デンタルケアで人気の知的玩具はリッチェルが提供しているビジーバディが人気です。

おやつがあるので長時間噛み続けるため歯垢の除去の効果が期待できます。


 

わんこの口臭問題で悩んでいる飼い主さんにはこちらの記事もオススメ。これでかなり改善できたので良かったら読んでみて下さい。

犬の腐った魚のような口臭を改善するオススメグッツの紹介

 

犬の知的玩具を使う際の注意点

さて、いくつかのシーンで使える人気の知的玩具を紹介してきましたが、少し注意点も。

 

それは玩具で遊ばせる時には必ず飼い主がいる時に、という事。最近の玩具は事故防止のために様々な工夫がされていますが、絶対に事故が起こらないとは言えません。

 

また知的玩具は効果的なシーンで活用すべきでしょう。常に遊べる状態にしておくとすぐに飽きてしまいますしね。

 

愛犬のしつけ、飼い主さんとの絆を深めるために上手く知的玩具を活用して下さい。

-しつけ, 健康・しつけ

© 2021 わんこブログ Powered by AFFINGER5