ブログ

【ドックラン】マナー悪い人多すぎ問題。正しいマナーを知っておこう

ドックラン、マナー悪い人多すぎるって感じるのは私だけでしょうか?犬好きに悪い人いない、そう思いたいですが、不快に感じる事も多い。

 

先日Instagramでこんな投稿をしたのですが、結構多くの人が共感してくれました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

わんこブログ(@wanko.blog)がシェアした投稿

 

この他にもちょっと今まで遭遇したマナー悪い行為をまとめてみます。

ドックラン内で話してばっかでワンコを見ていない

ワンコを走らせに来たのか、友達と喋りに来たのか、どっちなの?って人多くないですか??ドックランって飼い主同士の情報交換の場でもあるので、話する事は別に良いと思います。

 

全くと言って良いほど見ていないのはどうかと思います。

 

マウンティングしていても注意しない、というか見ていないので気づいていない。ウンチも回収しない。見ていないから。

 

そもそもウンチ回収しない人、ドックランに限らず多すぎ。家の近くの散歩コースもいつも回収していない人がいます。

 

こういう人ってウンチに興味ないんですかね?何か良い感じのウンチするとテンション上がりません?

 

ウンチは健康のバロメーター、私はめちゃくちゃ観察しますけどね。ちょっと脱線してしまいましたが、ドックランの犬を見ていない人結構多い。

ドックラン内でおやつあげる人

ドックラン内ではおやつあげるの禁止の場所が多いですよね。たまに特に禁止されていない場所もありますが、それでも周りに配慮して欲しいものです。

 

勝手に人のワンコにおやつあげる人、これは論外。あげて良いか聞いてくる人もいますけど、、、、

 

断りにくいですよね笑

 

一度こういう事ありました。

無添加の手作りおやつなんであげても良いですか?
そっちの方が嫌なんだけど。。。

 

信用できます?見ず知らずの人にそう言われても逆に怖いのですが。私が考えすぎなのでしょうか?まだ市販のおやつの方が良い。悪気はないんでしょうけどね。

 

おやつあげても良いドックランであったとしても周りに配慮して下さい。そして他人からおやつあげられる事に抵抗がある、そんな人も多いのではないでしょうか。

ドックラン内で自分の子供放置な人

子供放置な人も多いですよね。子供がドックランに入る事自体はそこまで抵抗ありませんが、自由に遊ばせるのは違うと思います。

 

子供って追いかけたり、急に走り出したり、謎にピョンピョン飛び跳ねたり。。。

 

自分の家の庭だと何してもらっても構いません。公共の場では違います。犬は走り出すと遊んでもらってると思い追いかける事があります。そして怖くなって転ぶ。で怪我する。

 

また、追いかけまわして犬がイラつき噛む。自由にさせると子供にもワンコにも危険です。

 

あと、これは実際にあった事ですが、出入り口を確認もせず出入りするため、ワンコが脱走しかける。子供は何も分かっていないでしょうし、理解も出来ないと思います。

 

完全に親の責任だと思うのですよ。

ドックランの正しいマナーとは

他にもイライラする事はたくさんあるのですが、よく目につくのはこんな感じでしょうか。さて、ではドックランの正しいマナーとはどういうものなのでしょうか?

 

ドックランの正しいマナー

  • 入ってすぐリードを離さない
  • 出入りの際は足元に注意。他の犬がいないか注意する
  • 犬の様子はよく観察する。マウンティングなど注意。人間1人に犬一匹が理想
  • 可能なら入る前に排泄させる。中でしたらもちろんウンチは回収
  • 小さい子供がいる場合はその行動にも注意
  • おやつが禁止されている場所ではNG。禁止じゃなくても周りに配慮する
  • ヒート中の犬は連れて行かない
  • その他各施設ごとのルールを守る

だいたいこんな感じでしょうか。私だって偉っそうな事言えません。知らなかった事もあります。

 

入ってすぐリードを離さない。これはワンコはドックランに行けるとなると大興奮します。

 

衝突など他のワンコとのトラブルを回避するために少し落ち着かせてからリードを離した方がよいのですが、つい最近まで知りませんでした。

 

早く走りたそうなのですぐリードを離していました。

 

ただ我が家のイタグレはっち君はいつリードを離そうが全力疾走なんですけどね。。。笑

 

人もワンコも安心して遊べる良いドックランが増えていくよう、まずは自分からマナーを意識していきましょう!

 

 

 

 

人気記事

1

わんこの飼い主さんはわたしも含めてですが一度は『何のドックフードが良いのだろう』と考えた事があるかと思います。   ネットの情報を信用して良いのか?アレルギー対策にそこまで気を使う必要ってあ ...

2

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!   毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

愛犬の健康を気にしている飼い主さんは犬の『ハーブパック』を検討して事があるかと思います。我が家のわんこはミニピンとイタグレで短毛種。ハーブパックの存在自体は知っていましたが『短毛種に効果はないだろ・・ ...

-ブログ

© 2022 わんこブログ Powered by AFFINGER5