※当サイトではアフィリエイト広告を利用している場合があります

ブログ

犬を飼うと出来なくなる事|ネットでよくある意見に反論してみる

ネットで『犬を飼うと出来なくなる事』って調べると、見事に同じような内容が出てきますよね笑

 

代表的なものとしては・・・

  • 気軽に旅行に行けなくなる
  • 自由な時間が減る
  • 長時間の外出が出来なくなる
  • 自由に使えるお金が減る

ざっくりこんな感じでしょうか。間違っているとは言いませんが、私はネットでよくある意見とはちょっと違う。

 

という訳でそれに反論していきましょう!今から犬を飼いたい、って迷っている人は参考にしてみて下さい。

 

気軽に旅行に行けなくなる|不便はあるがそんな事ない

『よし、今からアメリカに行こう!』みたいな人は論外ですが、旅行に行く時ってそれなりに前から予約していたりしません??笑

 

確かに犬がいると宿泊できるホテルに制限はあります。特に多頭飼い、または中・大型犬を飼育していると泊まれるホテルは非常に少なくなる。それはあります。

 

ただ最近だとペット可のホテルも増えてきており、小型犬1匹ならそう困る事もないかと思います。

 

そして『気軽に』旅行出来ない、と言いますが、我が家では金曜日とかに翌日キャンプ行く事が決定する、とかありますけどね!(宿泊場所が確保できず車中泊パターンもありますが・・・笑)

 

ちゃんと事前に予約して準備すれば犬と一緒に旅行はそんなに難しくない。旅行慣れしていれば急な旅行も平気。これが私の実体験を踏まえた意見です。

 

唯一の難点としてはペット可のホテルって割高な場合が多い、って事でしょうかね。まあこれはお金の問題なので、『気軽に』とは別の話だと思います。

 

自由な時間が減る|犬といる時間が1番幸せなんじゃ・・

自分の自由な時間が減る、って意見もよく見かけますが、これ全く意味が分からない(笑)

 

だって犬といる時間が1番幸せになりますからね!

 

トイレの掃除、散歩、などの世話をする時間が必要なのでうんたら・・・いやいや、トイレ掃除とか毎日のう〇ちの具合を観察して健康具合をチェック!めっちゃ楽しいですけど。

 

散歩も人も健康になるし、犬も楽しいし一石二鳥。自由な時間が減る、とか言い出したら結婚だって出来なくなりますよ?

(とは言え、私もごく稀に家に犬がいない状況ってありますが、めっちゃゆっくりできるな、と思ったりもしますが・・・笑)

 

大変な事も確かにあります。ただそれが楽しかったりもします。時間を取られるとはつまり犬と一緒に過ごしているという事。犬を飼うと犬と一緒に過ごす時間が1番の幸せになるので、あまりここ気にする必要はない気がします。

 

長時間の外出が出来なくなる|しなけりゃ良い、というか外出しなくなる

犬がいると長期間の外出が出来ない。具体的には仕事は仕方ないにしても、飲みに行く、とかそういう系ですね。

 

確かにこれは私自身減りました。というか友達・会社の同僚と遊ばなくなりました(笑)

 

今思えば昔は朝まで飲んで漫画喫茶に泊まってそのまま出勤する、みたいなクソみたいな生活していましたがそういうの一切やらなくなりました。

 

だって早く家に帰って犬と遊ぶ方が楽しいから。

 

これも先程の『自由な時間が減る』と同じ理由になりますが、犬と一緒にいる時間が1番幸せなので、そもそも外出をあまりしない。しても犬と一緒に行ける場所を探すようになります。なのであまり気にしなくてOK

 

犬を飼うと自由に使えるお金が減る|自分はどうでも良くな

犬はお金掛かる。それは間違いありません。一部任意のものもありますが、基本的に必要なものとして・・・

  • 保険代
  • 狂犬病予防接種代
  • 混合ワクチン摂取費用
  • フィラリア検査・薬代
  • ノミ・ダニ予防薬代
  • ドックフード

こんな感じでしょうか?これ以外にも何かしらお金は掛かる。間違いありません。ただですね・・・

 

これ犬好きあるあるだと思うのですが、犬飼っていると自分の事どうでも良くなるんですよね・・・笑

 

私も昔はちょっと良い服とかブランド物の小物を買う事ありました。今や自分のものマジでどうでも良い!犬のために無理しているのではなく、犬にお金を使うのは気持ち良く使える。自分の物は何でも良くなる。こういう思考になるんですよ。

 

私の服とか9割しまむら、1割GU、ですからね笑 (しまむらを馬鹿にしている訳じゃなくてコスパ最強)

 

散歩している時、ふと考えると犬が身につけている物の方が圧倒的に値段高い、とかよくあります。というか基本そうです。

 

これは実際に犬を飼ってみないと分からないと思いますが、自分の趣味やファッションへの投資は減る(興味が薄れていく)事が多い。

普通は責任持って最後まで育てる|実際に飼ってみないと感覚はわからない

『犬を飼うと出来なくなる事』と調べている人って、本当に犬飼って大丈夫かな??って心配し事前に情報を集めている方だと思います。その時点で立派。私なんて今でこそ犬が大好きでこのようにブログにて情報発信していますが、我が家のわんこ達は言葉は悪いですが『衝動買い』です。

 

『衝動買い』については別記事で詳しく書いています。興味があれば読んでみて下さい。

私が保護犬を迎えない理由|保護犬は相当な覚悟が必要だから

 

よく可愛いだけじゃない。本当に最後まで飼えるのかよく考えて、って言われます。確かに犬を飼育するって大変。『こんなはずじゃなかった・・・』と手放す人がいるのも事実です。なので注意喚起のためSNSやネット上、最近だとテレビのCMなんかでも最後まで本当に飼う覚悟があるのか??と釘を刺してきます。

 

ただね、経験上そういう覚悟は実際に犬を飼って大変さを実感してから芽生えるのだと思います。甘噛みで手をボロボロにされて、家を破壊されて、う○こ踏んだ足で走り回られる。こんなのネットでいくら調べても経験しないと大変さはわからない。

 

最近我が家の犬なんて家の壁掘りましたからね!壁紙はがしたんじゃないですよ??掘ったんです・・・こんなの予想できないでしょ(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

 

わんこブログ(@wanko.blog)がシェアした投稿

 

犬を飼うのは大変。お金も掛かる。でも愛情持って育てていれば無償の愛で応えてくれる。愛おしくてたまらなくなり、自分の愛犬を幸せにしよう。そして最後まで責任を持って育てよう!そう決心するようになる

 

もう一度言いますが、犬を飼う事が心配で事前に情報集めている人。それだけでも十分立派です。犬を捨てる人って覚悟がないというよりは根本的に人格に難ありなんですよ。普通に考えて一度自分の責任の元迎えた命、捨てれます??

 

さて、今回はネットでよく紹介されている『犬を飼ったらできなくなる事』に反論してみました。実際は行動が制限されると言うよりは、確かに制限されるがなるようになる。が正解だと思いますよ!!

 

人気記事

1

わんこがいると必ず買うのが犬用ベットですよね?ペットショップやホームセンターで安いものも売っていますが・・・   すぐダメになりません??笑   我が家は中型犬ウィペット、小型犬2 ...

2

突然ですが、『グルーミング』と『トリミング』の違いってご存知でしょうか??   混同して使われている事が多い言葉ですが、実は意味が異なります。   意味の違い グルーミング:ブラッ ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

今回は魚主体のドックフードについて。過去記事でも書いたのですが、私は10年以上飼料メーカーで働いており、飼料の配合設計などしておりました。そして専門は養殖用の魚の餌だったのですが、実は原料や製造方法な ...

-ブログ

© 2024 わんこブログ Powered by AFFINGER5