お出かけスポット

高知県を犬と旅行|オススメの観光地・犬と同室宿泊できるホテルなどまとめて紹介!

今回紹介するのは高知県の犬連れ旅行情報です!

 

高知県の有名どころ観光スポットだと坂本龍馬で有名な『桂浜』。日本三大がっかり名所(笑)の『はりまや橋』。グルメ系で言えば最近だと市内の商店街にある『ひろめ市場』なんかも人気ですよね。

 

桂浜はペットを連れて散歩できますし、桂浜公園内にある桂浜水族館もペットOK。はりまや橋は街中にあるのでもちろん犬と一緒に行けます。ひろめ市場は残念ながら犬同伴不可ですが、観光だと目的って『カツオのたたき』じゃありませんか??あるんですよね。犬OKでカツオが食べれてなんかぶっ飛んでいるレストランが・・・笑

ぶっ飛んでるレストラン ゆず庵

 

もちろんその他にも楽しい所は多数あります。今回はそんな高知の犬と一緒に行けるオススメの観光地・犬と同室宿泊できるホテルなどまとめて紹介してみます。あなたと愛犬の旅に参考になれば幸いです。

 

高知県で犬と同室宿泊できるホテル一覧

せっかく愛犬と一緒に旅行なら同じ部屋で泊まりたいですよね!我が家は3匹の多頭飼いでして旅行の際は毎回ホテル選びに苦労するのですが、それでも同室宿泊できるホテルのみ選んでいます。ペットホテルとかかわいそうだし、一緒の部屋の方が楽しいですし・・・(笑)

 

と言う訳でこちらでは高知県で犬と同室宿泊できるホテルをまとめてみます。

リゾートホテル海辺の果樹園 (小型犬同室宿泊可)

リゾートホテル海辺の果樹園は小型犬であれば同室宿泊が可能。屋内・屋外プールもありまさにリゾートホテル!!高知市内と室戸岬の中間くらいの位置にあるので、観光の拠点としても良い位置にありますね。(高知市内から車で約30分の距離)

 

ちなみにペットと同伴可の部屋は別館となり、食事と風呂は本館に移動する必要があるのでちょっと面倒。ただ別館なので犬連れじゃない利用客にあまり気を使わなくて良い、ってのはメリットでもあります。

 

料理も非常に評判がよく、特に厚切りのカツオは絶品!

 

リゾートホテル海辺の果樹園が予約できる旅行サイト一覧

 

リゾートホテル海辺の果樹園 アクセス情報

住所:〒781-5622 高知県香南市夜須町手結山506−1

 

ONIWA (小型犬〜超大型犬までOK ドックラン有り)

ONIWAはコテージタイプの宿泊施設となるのですが、小型犬〜超大型犬まで宿泊可能で全面芝生のドックランもあり!

 

食事は食材を持ち込んでのBBQも良いですし(機材レンタルあり)、食材の用意が面倒なら『焼肉セット』のあるプランもあります。ちなみに高知の郷土料理である皿鉢(さわち)料理を堪能できるプランもあります。

 

焼肉は地元で人気の『炭火焼肉 百家』、皿鉢料理は創業100年以上の老舗料亭『司』提供と料理もかなり本格的ですよ!

 

ONIWAを予約できる旅行サイト一覧

 

ONIWAのアクセス情報

住所:〒781-5704 高知県安芸郡芸西村西分乙1307

 

Tabist おおりや 高知 (繁華街にあり立地良し /和室・2食付き部屋食プランのみわんこOK)

おおりや高知は繁華街のど真ん中にあり、高知駅には徒歩9分、高知城までは徒歩15分と非常に良い立地にある宿泊施設です。

 

犬連れの場合は和室のみ。部屋食2食付きプランのみとなります。高知市内での宿泊希望ならここが良いかと思いますよ!ちなみに一階は料理屋となっており、高知の郷土料理を楽しむ事ができます。

 

おおりや高知を予約できる旅行サイト一覧

 

おおりや高知のアクセス情報

住所:〒780-0842 高知県高知市追手筋1丁目6−21

 

高知県で犬と一緒に行けるオススメの観光地一覧

龍馬像が有名な桂浜公園と桂浜を犬とお散歩

高知観光といえばまず『桂浜』が思い浮かぶのではないでしょうか。

 

龍馬像のある桂浜公園。そして桂浜を愛犬と散歩するのはいかがでしょう??すぐ近くにある桂浜水族館もわんこOKですしね!!

 

ちなみにかつてここには『とさいぬパーク(旧闘犬センター)』って施設がありました。闘犬の試合を観戦したり、土佐犬の仔犬を抱っこできる観光施設だったのですが2017年に閉鎖しています。大昔行ったことあるのですが衝撃を受けました。闘犬の試合ってかなり激しくて・・・

 

そして大人になってからもう一度行ったのですが、試合内容は昔に比べるとかなり穏やかになっていた印象でしたね。やはり時代の流れだったのでしょう。『動物愛護』と『文化』は難しい問題です。

 

と、少し話が脱線してしまいましたが、とさいぬパークはもうないので注意してくださいね。

 

桂浜水族館

桂浜水族館はペットOKな水族館。一応混雑時にはペットを抱いて入館を求められる場合がある・・・と公式ページに記載されていますが、だいたい空いています(笑)

 

この桂浜水族館ってTwitterがバズって有名になりましたよね。お客さん来なさすぎてツイート内容が迷走しているという・・・笑

 

色々な意味で攻めている水族館。ぜひ愛犬と一緒に行ってみて下さい(笑)

施設名 桂浜水族館
営業時間 9:00~17:00(年中無休)
料金 大人:1,400円 小学生・中学生:600円 幼児(3歳より):400円
公式ページ 桂浜水族館公式ページ
住所 〒781-0262 高知県高知市浦戸778
電話 0888412437

 

高知城 (小型犬ならOK)

高知城は天守、御殿、廊下橋など本丸全体の建築群が、石垣などが現存している実は凄いお城です。なんせ日本国内で天守が現存しているのは12のお城しかありませんからね。

 

歴史的にすごく貴重でかつては国宝にされていました。ただ法律が変わったために今は重要文化財に指定されています。旧国宝と呼ばれたりしますね。

 

で、そんな高知城ですが公園内小型犬なら犬OKです。公式サイトからペット連れのルールを引用しておくと・・・

公園内に同伴できるペット類は小型犬および猫類のみとし、行動を制御できるようリードを付けるかカゴ等に入れた場合のみ認めます。ただし、建物内(有料区域の御庭を含む)へのペット同伴での入館は原則お断りしています。(※盲導犬・聴導犬および介助犬は除きます。)

  • 糞やその他の汚物の始末をして下さい
  • 他の利用者とのトラブルについてはご自身の責任でご対応下さい
  • その他、公園内では係員の指示に従って下さい

 

中型犬ダメなのが辛い・・・我が家のウィペットごまちゃんは入れませんね・・・

 

施設名 高知城
住所 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目2−1
公式ページ 高知城 公式

 

足摺海洋館「SATOUMI」(抱っこもしくはケージ・キャリーにて犬OK)

2020年7月18日にリニューアルオープンしている足摺海洋館。こちらは抱っこ・ケージ・キャリー、つまり地面を歩かせなければ犬同伴OKです!

 

旅行にはキャリーあると便利ですよね。多頭飼いだとどんなキャリーが良いかサイズの問題で悩みますが、小型犬1匹とかならコンパクトなもの車に積んでおくと色々な場所で活躍してくれます。参考までに我が家で愛用しているエアバギーのレビュー記事を貼っておきます。

 

大きい水族館ではありませんが、リニューアルしてオシャレな水族館。個人的には『いわし水槽』がすごく好きです(笑)

 

施設名 足摺海洋館『SATOUMI』
住所 〒787-0450 高知県土佐清水市三崎4032
公式ページ 足摺海洋館『SATOUMI』公式ページ
料金 大人:1,200円 小人:600円

 

人気記事

1

わんこの飼い主さんはわたしも含めてですが一度は『何のドックフードが良いのだろう』と考えた事があるかと思います。   ネットの情報を信用して良いのか?アレルギー対策にそこまで気を使う必要ってあ ...

2

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!   毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

愛犬の健康を気にしている飼い主さんは犬の『ハーブパック』を検討して事があるかと思います。我が家のわんこはミニピンとイタグレで短毛種。ハーブパックの存在自体は知っていましたが『短毛種に効果はないだろ・・ ...

-お出かけスポット

© 2022 わんこブログ Powered by AFFINGER5