お出かけスポット

わんこと京都旅行〜天橋立と川遊び穴場スポット〜




今回はお盆の休みを利用してわんこ達と京都旅行に行ってきました。

しかし連日物凄い暑さですよね。。。わんこも人も熱中症には十分注意しましょう。

 

天橋立へわんこと一緒に

さて、まずは一番の目的地である『天橋立』です。日本三景の一つであり股の間から見るとこですね。

天橋立は天橋立ビューランドという展望所から見ると綺麗なのですが、ここはわんこ同伴OKです。

リフトかモノレールで山の上に登るのですが、わんこがいる場合リフトのみ可です。

わんこを抱っこしてそのままリフトに乗ります。

温厚なミニピンのビビはともかく、常にテンションMAXのイタグレはっちはちょっと心配でしたが案外大人しくしていました。若干ビビっていたっぽい(笑)

 

よっぽど暴れるわんこだとアレですが、はっちでも大丈夫だったので危険はほとんど無いと思います。

とは言え少し怖かったので、一応スリングに入れてリフトに乗りました。

天橋立ビューランド

公式サイト https://www.viewland.jp
料金 リフト・モノレール共通券大人850円 子供450円
営業時間 期間によって異なります。公式ページで確認してください⇨https://www.viewland.jp/eigyou/
住所 〒626-0001 京都府宮津市字文珠



暑いので川遊びに

天橋立観光した後は川遊びに行く事にしました。

実は海水浴をしようかとも思っていたのですが、経験上わんことの海水浴は熱中症の危険が大きい。

海水浴って日陰がほとんど無いですからね。。。

ビビもはっちも天橋立観光中かなり暑さでやられていたので川遊びに行く事に

行ったのは清滝川という場所。錦水亭支店というお食事処の裏から降りて行ける穴場スポットです。

場所はここ

水は綺麗、さらにお盆真っ只中なのに人も比較的少なく、 実はあまり教えたくないスポットです(笑)

ビビは水結構慣れてきた気がしますが、はっちはダメダメですねー笑

好奇心旺盛な性格の癖になんか水だけは苦手なようです。とは言え河原の散歩は楽しいみたいで機嫌は良さそうでした。

夕食はドックカフェ&レストラン ブルスケッタへ

折角の旅行なのでわんこ同伴可のレストランで食事する事にしました。

行ったのはドックカフェ&レストラン ブルスケッタ という所です。

ここは大小二箇所のドックラン を併設しており、犬の幼稚園・動物病院(ダクタリ動物病院)もあるちょっとした複合施設のようになっています。

店内はこんな感じ

ワインとか頼んでいるお客さんが多かったです。

席もほぼ埋まっており行く場合は予約した方が良さそうです。私も予約して行きました。

わんこ専用の椅子もあり、ちゃんとしたレストランなのにペット室内可という愛犬家には嬉しいレストランでした。

料理はこちら

もちろんわんこ用のメニューもあります。

ちょっと高いかなーとも思いましたが、ペット同伴可を考慮すれば大満足なレストランでした。

ドックカフェ&レストラン ブルスケッタ

公式サイト https://www.daktari-bruschetta.info
住所 〒615-8234 京都府京都市西京区 御陵塚ノ越町20-9(ダクタリ動物病院内)
営業時間 コロナの影響で時間変更あるため公式ページで確認して下さい

予定ではこの後に嵐山周辺を散歩するつもりだったのですが、ほとんどの店が閉まっており諦めて帰宅する事に。

今度は嵐山へリベンジしたいと思います。

 

 

ところで、夏のわんことの旅は特に熱中症対策が大事です。

ハアハアと呼吸する『パンディング』これが通常より早くなったり、ぐったりするなどいつもと違う様子なら注意して下さいね。

安全に、楽しくわんことの旅を楽しみましょう!

-お出かけスポット

© 2021 わんこブログ Powered by AFFINGER5