ブログ

ペットブログ運営に必要な経費(コスト)は安い!みんなブログやるべきと本気で思う5つの理由

なんでペット飼っている人みんなブログやらないのか?これ本気で疑問なんですよね。

 

SNSはするのにブログやっていない。こういう飼い主さんいるかと思いますが、勿体ない。だってブログって本気で運営したとしても必要な経費って1,000円くらいですよ?何なら完全に無料でも出来ます。

 

多分ちゃんとしたブログって敷居が高い。そんな風に感じている方も多いかと思います。それは勘違い。ワードで文章打つのとそう変わりません。

 

今回こちらの記事ではペットを飼っている飼い主さんに向けて、ブログ運営で必要な経費。そしてなぜブログをオススメするのか?それらを紹介していきます。

ペットブログを運営する上で必要な経費は1,000円/月くらい

まず、アメブロとか無料でできるブログサービスもありますが、本気でブログ運営する場合は自分でサーバーとドメインを取得。ワードプレスでブログサイトを開設する必要があります。

 

気持ちわかります!この時点で嫌になるんですよね!!笑

 

サーバーやらドメインって意味不明。なんか怪しい気もするし・・・それでとりあえず無料のブログをする。もしくはSNSでいいや、ってなる。こんな人が非常に多い。というかわたし自身も最初はそうでした。

 

ただ長年ブログ運営してきた経験から言うとですね・・・用語とか理解していなくても良い。そんな事より訳分からなくてもとりあえず始めるのが重要

 

今この記事を読んでいるって事はパソコン、タブレット、スマホ、どれかを使って記事を読んでいるじゃないですか?その時点でブログできるスキルはありますからね?笑

 

じゃあ実際にブログ運営するのに必要な経費ってどれくらいか?って話ですが1,000円/月くらいです。後で簡単に解説しますが、その1,000円が何倍にもなる可能性あります。その収益を自分とペットが楽しめる事に使う。最高じゃありません??

 

1,000円/月の内訳がサーバー代とドメイン取得料になるのですが、これは色々な会社がサービスを提供しています。オススメはエックスサーバーですね。国内シェアNo.1ですし、分からない事があっても調べりゃだいたい情報出てくる。

エックスサーバー

本音は勢いでブログサイト立ち上げてみる。これで良いと思っています。ただ心配性な方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

 

もちろんブログを収益化する事は簡単ではありません。それなりに悩み試行錯誤する必要はありますが・・・必要経費1,000円/月程度で夢が広がるなら安いと思いませんか?

 

それにペットを飼っているってそれだけでブログネタになりますからね。では次になぜペットを飼っているとブログやるべきと思うのか?それを紹介していきます。

理由1:ペットブログは数多くあるが収益性を意識しているブログは少ないから

ペットの日常などをブログで紹介している人は多いですよね?ただほとんどの人が『収益化』を意識していません。

 

ちょっと例を出すと、我が家では犬3頭の多頭飼いなのですが、下のブログタイトルでどっちが読みたくなりますか??

我が家の愛犬達

 

  • アジサイ見てきたよー!
  • 〜公園はわんこOKのアジサイの名所!見頃の時期と犬同伴時のルールを紹介

 

どっち見ます?どう考えても下の方だと思います。

 

ブログって『キーワード』が重要なのですが、下のタイトルは『〜公園 犬 アジサイ』のキーワードを意識して考えたタイトルです。タイトルが『アジサイ見てきたよー!』だとどんな記事の内容か全くわかりませんし、これじゃ検索してもヒットしません。検索でヒットしないので誰にも見られない趣味のブログとなる。

 

こういうケースが多い。つまりライバルは多いように見えて意外と少ない。(めっちゃ強い人もそりゃいますけどね笑)

 

ブログはやはり誰かに読まれないと虚しくなり辞めてしまいます。ペットの分野はちょっと工夫をすれば案外検索でヒットする。これが理由の1つ。

理由2:SNSとの相性が良い|最悪SEOに頼らなくても集客可能

先ほど『ブログはキーワードが重要』という話をしました。キーワードを意識する事をはじめ、検索された時に上位表示されるよう試行錯誤する事をSEOと言います。でも実はブログってSEO無視してもアクセスが集まるパターンがあります。

 

それがSNSですね。TwitterとかInstagramにはブログへのリンクを貼る機能ありますが、それを利用すれば変な記事タイトルであってもブログ記事に読者を招く事が可能です。

 

もちろんペットブログに限らず、SNSでアクセス集める事は可能です。ですがここで問題になってくるのは『フォロワーの属性』です。つまりフォロワーがブログの内容に興味がある人じゃないとあまり意味がない。

 

例えば化粧品を紹介するブログを運営していたとしても、美容に全く興味がない人。そもそも男(今は男の化粧も流行っているみたいだが・・・)。こんな場合はブログ読んでくれないじゃないですか??

 

ペットの場合、どんなフォロワーを集めるのかが単純明快なんですよ。だってね・・・ペット飼っている人ってアイコンの画像ペットでしょ!?笑

 

犬のブログ書くならば犬のアイコンの人をフォロワーになってもらうようSNSやれば良い、って事です。

 

もちろんフォロワーを集めるのは簡単じゃありません。ただ他のジャンルよりはSNSでの方向性が明確ってのはメリットです。

理由3:ペットと過ごす日々はブログネタの豊富|記事が書きやすい

ある程度ブログを書いているとよくあるのがブログネタがなくて記事が書けなくなる・・・これです。

 

ペットを飼っているとその日常にブログネタがいくらでも落ちています。犬だったら普段散歩する家の近くの公園。でもその公園についてめちゃくちゃ詳しく紹介している記事ってあります?そんな記事需要がないかと思いきや、初めて犬をお迎えした人が散歩に良い公園情報探している、などで意外と需要があったりもします。

 

しつけで苦労した事。成功談、失敗談、今になって後悔している事、何かしらあるはずです。これらを『キーワードを意識』して記事を書く。

 

また犬とか猫に限らずニッチなペットであっても同じ。ニッチなペットこそ飼育方法とかで悩んでいる人多いはずです。それら『読者の悩みを解決できるような記事』を書きましょう。

 

このようにペットブログはブログ記事が書きやすい、これもオススメする理由。

理由4:ペットブログは収益化の方向性が豊富(犬・猫の場合は特に)

ブログの収益化の方法には大きく分けて2つあり、Google AdSenseとアフェリエイトです。それぞれの違いは調べればいくらでも出てくるのでここで詳しくは説明しませんが、重要な事は大きく稼ぐにはアフェリエイトの方が有利って事。なんでか?それは単純にGoogle AdSenseのクリックされて発生する報酬単価が低いから。

 

超簡単に説明すると、Google AdSenseはネット見てたら出てくる広告。あれクリックすれば数円〜数十円がブログ運営者の報酬になります。アフェリエイトは企業に代わって商品紹介。ブログ経由で売れればブログ運営者に報酬が入ります。アフェリエイトの報酬は商品によって定額のものもあれば購入金額の数%など割合のものも。

 

ジャンルによってはアフェリエイト案件自体がない場合もあり、その場合はGoogle AdSenseに頼るしかない。これが中々厳しい。ペットの場合、特に犬と猫に関してはアフェリエイト案件豊富ですし、Amazonや楽天、Yahooショッピングなどの物販系アフィリエイトもしやすい。旅行系とかも出来ます。ペットと泊まれるホテルの紹介とかね。

 

つまり収益化の手段が多い。これは大きなメリットです。

 

日本人ってなんか『お金を稼ぐ』事に大してあまり良いイメージ抱いていない事多いじゃないですか?そして広告は特に嫌われる。アフェリエイトなんかもあまり良いイメージではありませんよね。

 

ただ実際に自分が使ってみて良い商品ならみんなに知って欲しいじゃないですか?文章書くのもそれなりに労力使いますし、そこで報酬発生するのは別に良いんじゃ??って思うんですよね。

 

例えば当ブログサイトならこの記事なんかがそこそこ収益発生しています。これは熱中症対策にマジで良い!!って思った商品。収益入る事はもちろん嬉しいですが、自分が良いと思ったものが自分のブログ経由で売れる。これが嬉しい。ブログで稼ぐ醍醐味です。

 

最大の理由:ペットブログは稼げなくても思い出のアルバムになる

わたしがペットを飼っているならブログをお勧めする最大の理由が、ペットブログは稼げなくても思い出のアルバムになるからです。

 

我が家は犬3頭の多頭飼いですが、ブログを本格的に始めたのって2匹目の犬をお迎えしてからしばらくしての事。当時はブログはもちろん、SNSもほぼやっていない。元々スマホで写真を撮るのもあまりしなかったので、形に残る思い出が少ない。これに後になってめちゃくちゃ後悔しました。

 

ブログ自体が思い出のアルバムになりますし、ブログやっていると記事に写真使いたいので写真も撮るようになる。

 

あれだけ写真撮る癖なかった私が今やスマホのメモリーは犬の写真まみれです。なので稼げなくてもブログやるメリットあるんですよね。でも本音を言えば大好きなペットの事を記事にして稼げたら嬉しくありませんか??笑

 

ブログ運営に必要な経費は1,000円/月くらい。ペットを飼っているならぜひブログ始めてみましょう。

 

 

 

人気記事

1

愛犬にとってどんなドックフードが良いか?これは誰しもが悩む問題ですよね。   ネットで調べても情報量が多すぎ。ドックフードのランキングサイトなんかもあるが怪しい気がする。そもそもネット販売限 ...

2

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!   毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

今回は魚主体のドックフードについて。過去記事でも書いたのですが、私は10年以上飼料メーカーで働いており、飼料の配合設計などしておりました。そして専門は養殖用の魚の餌だったのですが、実は原料や製造方法な ...

-ブログ

© 2022 わんこブログ Powered by AFFINGER5