お出かけスポット

四国へ愛犬と一緒に旅行|四国4県の犬と泊まれるホテル・オススメ観光地まとめ

四国へ愛犬と一緒に旅行を検討している飼い主さんに役立つかな?と思い四国4県の犬連れ旅情報をまとめてみました。

 

四国って自然も豊かで食べ物も美味しい。愛媛の松山や香川の高松は結構都会ですし、町と田舎を両方楽しめる、そんな感じで良いですよね!私は転勤族で日本各地に住んだ経験あるのですが、四国は実際に住んでいてもかなり楽しかったです。

 

四国のどの県に旅行行こうかな・・・そんな風に悩んでいる飼い主さんに参考になれば幸いです。

※各県の犬連れ旅詳細情報はリンク貼っていますので、リンクより気になる県の詳細情報を見て下さい。

四国・香川県へ犬と一緒に旅行!犬と一緒に泊まれるホテル・オススメ観光地情報

香川県で有名なものと言えば完全に『うどん』ですよね(笑)。一応犬はうどん食べても問題ないので旅先で思い出として愛犬にも少し与えてやるのも良いかと思います。(もちろん小麦アレルギーの場合はNGですよ!!)

 

さてそんな『うどん県』の香川ですが、高松が都会な事もあり他の県に比べれると犬OKの宿泊施設も多い印象。また立地的に他の県にも行きやすいので、県をまたいでの旅行で宿泊場所にするのもありですね!

 

特にオススメの観光スポットとしては、アメリカマナティーが見れる『新屋島水族館』。アメリカマナティーは日本だと沖縄の美ら海水族館と新屋島水族館でしか飼育されていません。他にはイルカと触れ合える(一緒に泳いだりもできる)施設の『日本ドルフィンセンター』なんかも良いですね!イルカとの触れ合い施設で犬OKは全国的にも珍しいかと思います。

 

香川県の犬連れ旅情報についてはこちらの記事に詳しく書いています。また香川県は瀬戸内海で2番目に大きい島である『小豆島』も犬連れ旅でオススメの場所です。小豆島については別記事で紹介しています。

 

四国・愛媛県へ犬と一緒に旅行!犬と一緒に泊まれるホテル・オススメ観光地情報

愛媛県は東予・中予・南予と3つのエリアに分かれており、それぞれ魅力はいっぱい。犬連れ旅となるとやはり中予エリアの道後温泉周辺を愛犬と探索するのは外せないかな、と思います。中予はその他にも標高132mの勝山山頂にある松山城。ここはロープウェイがあるのですが、そこも犬OK。

 

東予は『しまなみ海道』側のエリアですが、船に乗って能島周辺を周る観光クルーズ、ハイキングで人気のある石鎚山なんかが犬OKのオススメ観光スポットとなります。

 

愛媛県の犬連れ旅情報はこちらの記事で詳しく書いていますので参考にしてみて下さい。

 

四国・高知県へ犬と一緒に旅行!犬と一緒に泊まれるホテル・オススメ観光地情報

高知県のペットと行ける観光地で特にオススメしたいのが『桂浜水族館』ですね。この水族館は人こなさすぎてTwitterでのツイートが迷走しているとバズっています。桂浜水族館は犬OKなので高知に行った際はぜひ行ってあげて下さい・・・(笑)

 

高知県には思い出があって、始めて私がひとり旅した場所なんですよね。高知大学受験した時に(落ちたけど笑)。その時に本場カツオのたたきを食べて、『こんなにカツオのたたき美味いの!?』ってびっくりした記憶あります。

 

ちなみに高知はカツオのタタキってニンニクとか玉ねぎが薬味として使われています、カツオのたたき自体は犬食べても問題ありませんが、ネギ科全般はNGになるので、うっかり食べられないよう注意して下さいね。

 

高知の犬連れ旅情報はこちらの記事で詳しく書いていますので参考にしてみて下さい。

 

四国・徳島県へ犬と一緒に旅行!犬と一緒に泊まれるホテル・オススメ観光地情報

徳島県といえば『鳴門の渦潮』が有名ですが、犬同伴可の渦潮クルーズは淡路島から出港しています。徳島側から出港している船は犬NGなので注意して下さいね。

 

ただ大鳴門橋遊歩道 渦の道は犬同伴OK。ここは海上45mの橋にある遊歩道なのですが、地面がガラス張りになっておりそこから渦潮を見学することが可能です。

 

徳島県の犬連れ旅情報はこちらの記事で詳しく書いていますので参考にしてみて下さい。

人気記事

1

愛犬にとってどんなドックフードが良いか?これは誰しもが悩む問題ですよね。   ネットで調べても情報量が多すぎ。ドックフードのランキングサイトなんかもあるが怪しい気がする。そもそもネット販売限 ...

2

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!   毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

今回は魚主体のドックフードについて。過去記事でも書いたのですが、私は10年以上飼料メーカーで働いており、飼料の配合設計などしておりました。そして専門は養殖用の魚の餌だったのですが、実は原料や製造方法な ...

-お出かけスポット

© 2022 わんこブログ Powered by AFFINGER5