お出かけスポット

鳥取県へ犬と旅行|犬と泊まれるホテル・オススメ観光地まとめ

鳥取県と定番観光スポットとしては『鳥取砂丘』がまず思い浮かびますよね!鳥取砂丘はリード着用にてわんこOK。他にも豊臣秀吉の兵糧攻めで有名な鳥取城跡、ここは桜の名所としても有名ですし、2018年に復元された内堀に掛かる擬宝珠(ぎぼし)橋も犬連れで見学する事ができます。

 

グルメで言えばやはり松葉カニでしょうかね。松葉カニの漁期は11月6日〜翌年3月20日までなのでカニ目当ての方はこの時期に行きましょう。ちなみに鳥取のカニの王様と言えばやはり松葉カニなのですが、紅ズワイガニも意外と美味しい。紅ズワイの漁期は9月〜6月までと長いので、大抵いつでも食べれるのは嬉しいですね!

 

紅ズワイは地元だとその辺のスーパーでかなり安く売っているので、観光客向けの施設に行くのではなく、スーパーに言って大量買い。クール宅急便で家に送るのがオススメですよ!私が鳥取で仕事している時はそうしていました(笑)

 

ちなみにカニって特に生の場合は犬食べちゃいけないので注意して下さいね!(生のカニはビタミンB1を分解するチアミナーゼが多く含まれているのでビタミンB1欠乏症になる)

 

と、カニの話ばかりになってしまいましたが、そんな鳥取県で犬と泊まれるホテル、オススメの観光地などまとめて紹介していきます。鳥取への犬連れ旅行を検討している飼い主さんの参考になれば幸いです。

鳥取犬でペットと同室宿泊できるホテルまとめ

こちらではわんこと同室宿泊できるホテルのみをまとめています。鳥取県って犬と泊まれるホテル少ないんですよね・・・例えば温泉地で有名な皆生温泉。ペットと泊まれるホテルとしては華水亭が評判良いですが、ここ同室宿泊はダメでペットルームの宿泊になってしまう。

 

個人的にはせっかくの旅行なら同じ部屋で止まれないと意味ないと思うんですよ・・・ただでさえいつもと違う環境なのに別の部屋ってかわいそうじゃありません?と言うか犬一緒の方が楽しいですしね!

 

と言う訳でこちらでは犬と同じ部屋で宿泊できる施設のみ紹介しています。

ホテル旬香 鳥取大山リゾート (ドックランあり・小型犬〜超大型犬OK)

犬と宿泊できるホテルは年々増えてきている印象ですが、ペット可の部屋が数部屋あるだけで基本ペット連れではない。このパターンが多いですよね。この鳥取大山リゾートは犬と一緒に泊まるのが前提みたいなホテルなので、宿泊客はみな犬連れ。あまり気を使わなくて良い、ってのが嬉しいポイント。

 

またドックランや夏季限定とはなりますがわんこ用プールなど犬連れに嬉しい施設も多数あります。

 

全面芝生のドックランあり

 

ドックランでは毎日17時よりイベントも開催!犬連れ旅の宿としてはまず検討したい宿ですね!!

 

ホテル旬香 鳥取大山リゾートを予約できる旅行サイト

 

ホテル旬香 鳥取大山リゾートのアクセス情報

住所:〒689-4101 鳥取県西伯郡伯耆町小林577−1

 

湯快リゾートグループ 三朝温泉 斉木別館 (小型犬2頭まで)

湯快リゾートグループの三朝温泉 斉木別館はわんこと泊まれる専用客室のみですが、小型犬2頭まで同室宿泊が可能なホテルです。

 

湯快リゾートって格安宿のイメージがありますが、年々コスパ上がっているような気がしますよね。こちらの宿も評判は良い。ただしわんこと泊まれる部屋はメゾネットタイプとなっており、二階が寝室なのですが寝室はペット不可となります。また宿泊できる犬種も小型犬のみ、2頭までとなるので注意して下さいね。

 

湯快リゾート 三朝温泉 斉木別館を予約できる旅行サイト一覧

 

湯快リゾート 三朝温泉 斉木別館のアクセス情報

住所:〒682-0122 鳥取県東伯郡三朝町山田70

 

松風荘旅館 (小型犬〜中型犬OK  コスパ良し 部屋内はペット専用ルームのみ)

松風荘旅館は比較的リーズナブルな価格でわんこと泊まれる宿。ただしわんこは部屋の中で自由にする事は不可となり、『わんちゃん専用防音ルーム』のみとなります。※宿泊できるわんこは小型犬〜中型犬。

 

この防音ルームってのが残念・・・と思うかも知れませんが、わんこと旅行であるあるなのが、他の宿泊客の足音が聞こえると吠える・・・です。旅行慣れしていない場合、初めての旅行などは逆に良い場合もあります。我が家のわんこ達は一緒に寝ないと無理なタイプなのでダメですけどね・・・笑

 

松風荘旅館を予約できる旅行サイト

 

松風荘旅館のアクセス情報

住所:〒682-0863 鳥取県倉吉市瀬崎町2751−1

 

ペンション ブーメラン (小型犬1頭のみ・オシャレなコテージ )

ペンション ブーメランでわんとと泊まれる部屋は別棟のコテージタイプの部屋となります。プライベート空間を大事にしたい、って場合は検討する価値あり!

 

ちなみに部屋にはキッチンも付いていますので、素泊まりで自炊可能。ただ料理の評判の良い宿ですので夕食付きプランを選択したいところですね!(料理はイタリアンのコース料理)

 

ペンション ブーメランの予約できる旅行サイト

 

鳥取県で犬と行けるオススメ観光スポット

鳥取砂丘 リード着用にて犬OK 真夏は砂が熱いので火傷に注意!

鳥取といえばやっぱり砂丘ですよね!鳥取砂丘はリード着用にて犬OK。当然ですが排泄物の処理等はしっかりしましょう。

 

注意事項として真夏だと砂がかなり熱くなります。肉球火傷しないよう注意!鳥取砂丘は24時間入れますので暑いシーズンは日中はやめておく事をオススメします!

 

施設名 鳥取砂丘
住所 〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2164−661
入場料 無料

 

だいせん高原 豪円山ロッジ ジンギスカン食べ放題・なんと無料ドックランあり!

だいせん高原にある豪円山ロッジは冬はスキー場ですが、雪のない時期はジンギスカン食べ放題+ドックランの施設となっています。

 

テラス席でわんこと一緒にジンギスカン食べる事ができる。そしてドックランはなんと無料。ちなみにドックランの無料開放期間は4月下旬〜11月初旬となります。

 

施設名 だいせん高原 豪円山ロッジ
公式HP だいぜん高原 豪円山ロッジ公式
住所 〒689-3318 鳥取県西伯郡大山町大山124

 

森の国 西日本最大級ドックランあり!冬の時期も愛犬と行く雪上ピクニックもある

森の国はアスレチック施設や自然体験プログラムが楽しめる施設なのですが、嬉しいのは西日本最大級の広いドックランがある事ですね!

 

有料ですが冬の時期にはわんこと雪上をピクニックする『愛犬と行くスノーシュープラン』などもあります。

 

施設名 森の国
公式HP 森の国公式
住所 〒689-3319 鳥取県西伯郡大山町赤松634

人気記事

1

愛犬にとってどんなドックフードが良いか?これは誰しもが悩む問題ですよね。   ネットで調べても情報量が多すぎ。ドックフードのランキングサイトなんかもあるが怪しい気がする。そもそもネット販売限 ...

2

毎年人間でも熱中症となり亡くなる人がいます。これは犬も同じで熱中症は怖い!飼い主として愛犬の暑さ(熱中症対策)はしておくべきです!   毎年『今年の夏は暑い』って言っていますが、どうせ今年の ...

3

犬でも猫でもハムスター、ウサギ、爬虫類、何でも良いですがペットを飼っている人はそのペットをテーマにしたブログ書いている人多いですよね。私もそうで我が家の愛犬との日常、お出かけスポットの紹介、お役立ち情 ...

4

『おやつが飛び出る』で有名なペット見守りカメラのファーボ(Furbo)、我が家でも4年近く使っています。   実際に使ってみた感想としてはかなり満足しています!ですが唯一改善して欲しいな、っ ...

5

今回は魚主体のドックフードについて。過去記事でも書いたのですが、私は10年以上飼料メーカーで働いており、飼料の配合設計などしておりました。そして専門は養殖用の魚の餌だったのですが、実は原料や製造方法な ...

-お出かけスポット

© 2022 わんこブログ Powered by AFFINGER5